ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

追い込まない!すぐやる!

f:id:mrsconsul:20210321153937p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日はストレスを溜めない方法の一つ

「すぐやる」

お話。

 

学生時代は

テスト勉強をしたこともなく

家事を手伝うわけでもなく

 

宿題、掃除は後回し、

むしろやらなくても

怒られなければいいや…

 

そう思っていたダラダラの私は

そのまま社会に出てしまいました。

 

そして大人になってからの後回しは

自分で自分の首を絞めるだけだと

身を持って知ることになったのです。

 

f:id:mrsconsul:20210410124824j:plain

 

今書類作ってるから電話は後でしよう

忘れる

まとめて上司に報告しよう

まとめる時間がかかるし忘れる

日程に余裕があるから別の場所に保管しよう

絶対忘れる

 

上記の様なうっかりミスを度々起こし、

お客様や会社に

ご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

「そんなうっかり誰にでもあるでしょ?」

と思われますが違うんです。

 

「だってなんでも同時に出来ないじゃん。

前回えむさんがいってたじゃん!」

 

とおっしゃる方もいるかもしれません。

 

そうなんです。

 

1人で全部出来ないから

うっかりミスが起こります。

 

次にやること、同時進行したいこと

後でやろうと「思う」のではなく

 

「伝える」「書く」

「アラームをかける」

とにかく自分の心の外に出すことが大切です!

 

 

f:id:mrsconsul:20210412161012p:plain

 現状や抱えていることを

周囲の人、紙、スマホ、パソコン

覚えてもらう、更に知らせてもらう。

 

全部自分でやらなきゃ!と仕事を

心に閉じ込めないでください。

 

最終的にやるのは自分かもしれないけど

保険も大事。

 

ほんの少し周りや文明に頼るだけで

脳のスペースが空く感じがします。

 

もちろんすぐ出来ることはすぐやる。

 

f:id:mrsconsul:20210412154709j:plain

 

上記のアウトプットもそうですが

電話なんて特にすぐ終わります。

 

一回掛けて出なかったら

掛けてきてくれるお客様もいます。

 

最高ですね。

何で掛けたかメモしておいたら

自分じゃなくても対応可です。

 

ギリギリになる代表選手の一つ

「提出物」

これは皆さん悩みの種だと思います。

 

会議資料に報告書、議事録、アンケート

稟議書、計画書、領収書、契約書…

 

大人になったら

出さなきゃいけないものが多過ぎて

宿題の方がまだ良かった!

という声をたくさん聞きます。

 

フォーマットもそれぞれで

言葉使いも難しいし

一からやると本当に時間が掛かります。

 

f:id:mrsconsul:20210412151907j:plain

 

でも会社は分かってるんです。

時間が掛かるものは期限も長い。

 

誰かが1時間で仕上げることに

1週間掛けてたらそれは

「時間が掛かるもの」ではないですよ。

早い人にやり方を聞いてしまいましょう!

 

でもダラ気質の人はここで

「まだ先だからいっか、後でやろ」

と思ってしまうんです。

 

絶対ダメ!!

 

後っていつ?具体的には?

来たる後の日の直前に急ぎの仕事が入ったら?

 

何時間、何日掛かるか自分で分かってる?

ギリギリで始めて間に合わなかったら?

 

気持ちにゆとりが出てしまう様な

提出物の期限は無視しましょう。

 

あと何日あろうが提出物は最優先。

日々の仕事の隙間ででも出来るように

引き出しやフォルダにしまわないで下さい。

 

苦手だからやりたくない

やりたくないから後回し

差し迫った期限にストレス

ミスを直す時間も取れない

迷惑をかける、怒られる…

後回し一つでとんでもない悪循環です。

 

f:id:mrsconsul:20210410124711j:plain

 

最悪

自分は仕事出来ない人間なんだ…

と思い詰める人もいます。

 

私もそうでした。

でもすぐにやってなかったこと

頼り方を知らなかったことが原因で

その仕事自体は出来るものだったんです。

 

決して自分で自分を

下に評価しないでください。

 

上にも下にも評価というのは

自分でするものではないので

考えるだけ損です!

ボーナスをもらえた時に喜ぶ。

評価なんてそれだけ。

 

f:id:mrsconsul:20210408140414j:plain

 

ストレスの原因を追求したときに

人間関係より強烈だったのが

 

「期限までに

『やらなきゃいけない』仕事」

「いつやってもいいけど

やらなきゃ終わらない仕事」

でした。

 

期限が近付くと、

放っておく期間が長くなると

急激に胃が痛くなってくるのです。

 

ですが現在の私は

すぐやること、伝達することで

ストレスも周りに迷惑を

掛けることも少なくなりました。

 

後でやることが溜まっていない✨という

とてつもない幸福を手に入れることが

出来ています(*´꒳`ノノ゙

 

少し訓練が必要かもしれませんが

自分の為に

すぐやる

頑張ってみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。