ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

話を聞こう。

f:id:mrsconsul:20210331133407p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

人の話を聞く

という大切なお話です。

 

聞き出す、ではなく

ただちゃんと聞く。

 

仕事上で

「話聞いてた?」

と質問すると

「聞いてました!」

と答える人が

ほぼ100%だと思います。

 

まずその質問をされる

ということは

聞いてないんですね。

 

f:id:mrsconsul:20210406182902j:plain

 

話を聞かない人には

2パターンいます。

 

  1. そもそも耳に入っていない
  2. 聞き入れる気がない

 

1の場合

返事はします。

でも覚えてない。

右から左へ流れています。

 

立ち止まって目を見て

聞くようにしましょう。

 

2の場合

反論します。

 

自分の中に答えがあり

それが絶対正しいので

人の話を聞きません。

 

自分を変える為には

  • 人の話を聞く
  • 人の意見を聞く

 

理解出来なくても

一旦飲み込むことが大切です。

 

f:id:mrsconsul:20210402221213j:plain

 

今までこれで良かったんだから

新しい情報なんて必要ない

 

と思っていたら

成長が止まってしまいます。

 

相手の年齢関係なく

情報は取り入れましょう。

 

考え方は人それぞれですので

一旦全部聞いた上で

合う合わないを選択すれば

いいのです。

 f:id:mrsconsul:20210405140245j:plain

 

耳を傾けてうなずく。

反論してマウントをとる事に

意味はありません。

 

相手はこう考えてるんだ

とわかれば充分。

 

私は違うと思う!なら

その場で反論するのではなく

時間を設けて

「話し合い」をしましょう。

 

目的は勝つためではありません。

言い負かすことではありません。

 

すり合わせです。

 

雑でも早い方が良い人と

遅くても丁寧な方が良い

 

どちらも譲らなければ

話し合いになりません。

 

相手のいい所を取り合って

早くて丁寧が良いに出来たら

その為にどうするか

話が進展しますね。

 

f:id:mrsconsul:20210417112637j:plain

 

全部自分の意見を通そうとすると

衝突が生まれストレスになります。

 

仕事が好きで全力の人もいれば

給料さえもらえればと思う人

 

現状が満足な人もいれば

事業拡大、出世を狙う人もいます。

 

十人十色の考え方が集まって

会社は運営出来ています。

 

自分とは視点の違う意見に

全部反対していたら

成長が望めないどころか

損をします。

 

違うな、と思っても

何故そのような考えが生まれたのか

聞いてみると面白いものです😊

 

f:id:mrsconsul:20210403120226j:plain

 

ながら聞き、全否定、全肯定を止めて

広い心で話を聞いてみましょう。

 

モヤモヤしたものが晴れる感覚

是非体験してみてくださいね☀️

 

最後までご覧頂きありがとうございました。