話を聞こう。
こんにちは。
ミセスコンサルのえむさんです。
今日は
人の話を聞く
という大切なお話です。
聞き出す、ではなく
ただちゃんと聞く。
仕事上で
「話聞いてた?」
と質問すると
「聞いてました!」
と答える人が
ほぼ100%だと思います。
まずその質問をされる
ということは
聞いてないんですね。
話を聞かない人には
2パターンいます。
- そもそも耳に入っていない
- 聞き入れる気がない
1の場合
返事はします。
でも覚えてない。
右から左へ流れています。
立ち止まって目を見て
聞くようにしましょう。
2の場合
反論します。
自分の中に答えがあり
それが絶対正しいので
人の話を聞きません。
自分を変える為には
- 人の話を聞く
- 人の意見を聞く
理解出来なくても
一旦飲み込むことが大切です。
今までこれで良かったんだから
新しい情報なんて必要ない
と思っていたら
成長が止まってしまいます。
相手の年齢関係なく
情報は取り入れましょう。
考え方は人それぞれですので
一旦全部聞いた上で
合う合わないを選択すれば
いいのです。
耳を傾けてうなずく。
反論してマウントをとる事に
意味はありません。
相手はこう考えてるんだ
とわかれば充分。
私は違うと思う!なら
その場で反論するのではなく
時間を設けて
「話し合い」をしましょう。
目的は勝つためではありません。
言い負かすことではありません。
すり合わせです。
雑でも早い方が良い人と
遅くても丁寧な方が良い人
どちらも譲らなければ
話し合いになりません。
相手のいい所を取り合って
早くて丁寧が良いに出来たら
その為にどうするか
話が進展しますね。
全部自分の意見を通そうとすると
衝突が生まれストレスになります。
仕事が好きで全力の人もいれば
給料さえもらえればと思う人
現状が満足な人もいれば
事業拡大、出世を狙う人もいます。
十人十色の考え方が集まって
会社は運営出来ています。
自分とは視点の違う意見に
全部反対していたら
成長が望めないどころか
損をします。
違うな、と思っても
何故そのような考えが生まれたのか
聞いてみると面白いものです😊
ながら聞き、全否定、全肯定を止めて
広い心で話を聞いてみましょう。
モヤモヤしたものが晴れる感覚
是非体験してみてくださいね☀️
最後までご覧頂きありがとうございました。