ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

ハラスメントに屈しない!

f:id:mrsconsul:20210406182341p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

ハラスメント

についてお話します。

 

セクハラ、パワハラモラハラ

一般的になった言葉に加え

 

アルハラ(アルコールハラスメント)

スメハラ(スメルハラスメント)

ロジハラ(ロジカルハラスメント)

 

と次々にハラスメントが生まれています。

 

流行りの落ち着きとともに

言われなくなった

キメハラ(鬼滅の刃ハラスメント)

なんかもありましたね。

 

さすがに何でもかんでもハラスメントつけりゃ

いいってもんじゃない、とは思いましたが

受けた側が不快という点では変わりません。

 

f:id:mrsconsul:20210406182452j:plain

 

私も職を転々とし

今思えばたくさんの

ハラスメントを受けていました。

 

家庭環境のことを

根掘り葉掘り聞かれ

辛い話をするまで

帰してくれないモラハラ

 

性格が合わずに

シフトを故意に減らされる

パワハラ

 

言葉でのセクハラから

実際に触れてくるセクハラ。

 

f:id:mrsconsul:20210406182902j:plain

 

元々怒ることが苦手なので

神経がキレるまで我慢して

 

頭痛や腹痛等、

体調不良に現れたら

転職していました。

 

セクハラに関しては

飲みに誘われたら嬉しいし

お金を出してもらえてるから

嫌な事言われても

距離が近くても我慢しなきゃ。

 

という良くない考えで

自ら招いていたのだと思います。

 

我慢して媚びを売っても

仕事が出来るようになるわけではないし

給料が上がるわけでもないのに。

 

f:id:mrsconsul:20210406183109j:plain

 

スナックで働いたこともあるので

セクハラには慣れていました。

 

ですが笑って我慢し続けることで

自分の価値が次第に下がっていきます。

 

そんな安くねぇ!!

 

自分を大切にしようと思い直した時

今までの我慢が全部吹き出したのか

一切のセクハラ、下心が

とてつもなく気持ち悪く思えたのです。

 

あ、これが正常なんだ。

安心したのを覚えています。

 

f:id:mrsconsul:20210406183153j:plain

 

ハラスメントはある種洗脳です。

 

お前はダメだと言われ続けたら

俺はダメなんだ…と思ってしまいます。

 

以前勤めていた会社の上司は

男性社員に限り

ひどいモラハラパワハラでした。

 

今までどうやって生きてきたんだ!?

バカじゃねーの!?

そんなの聞かないでやれ!

一つ一つ聞いてからやれ!

 

鬱で辞めざるを得なかった人は

片手では足りないでしょう。

 

私もそうだったのでしょうが

目の前で人が壊れていくのは

とても恐かったです。

 

f:id:mrsconsul:20210406183553j:plain

 

歳を重ね、心も強くなった現在は

自分を守る「かわし方」を覚えました。

 

触るのは断固拒否。

下ネタは軽く怒ってしつこければ無視。

答えたくない質問には答えない。

 

また昨今はニュース等で大々的に

取り上げられるようになった為

あからさまなセクハラは

減ってきたように思います。

 

しかし男性上司から男性部下への

パワハラモラハラ

まだどの職場にも見られます。

 

叱咤激励とは到底言えない言葉を

浴びせられている場面を見ると

貴重な労働力を奪って出る損失

自身の立場を失う危険性

感じないのかと疑問を覚えます。

 

f:id:mrsconsul:20210406183808j:plain

 

言う方も言われている方も

当たり前になっている人が多いです。

 

強く言わなきゃわかんないだろ

根性のないやつはダメだ

 

自分が出来ないから仕方ない

ダメだから怒られるんだ

 

どちらも

おかしいですよ。

 

仕事に関する注意や指導で

人を傷付けていいわけがない。

 

怒鳴って萎縮させて

いい仕事が出来るわけがない。

 

世の中には言って良いことと悪いことが

わからない大人がたくさんいます。

 

f:id:mrsconsul:20210401104147j:plain

 

これはダメだ…と思ったら

メール、LINEのスクリーンショット

ボイスレコーダーで録音

出退勤の時間や言われた事を

記録してください。

 

そして

トップに相談する

産業医、メンターに相談する

無料の弁護士相談

労働条件相談ほっとライン

等、窓口へ行きましょう

 

私は心身を病んだ際

心療内科に行き

ハローワークにも

お世話になりました。

 

f:id:mrsconsul:20210406184034j:plain

 

ハラスメントに悩んでいる方

 

あなたは決して一人ではありません。

 

続けるのも辞めるのも

かなりの体力を使います。

 

自分がいっぱいいっぱいなら

人の手を借りましょう。

 

戦えるなら行動する。

 

逃げるのも戦法ですが

最悪の選択はしないでください。

 

受け入れてくれる人がいます。

受け入れてくれる団体があります。

 

許せない事は我慢せず

ハッキリ声に出していきましょう!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


 

楽天ブックス