ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

失礼とは?

f:id:mrsconsul:20210409152857p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

失礼

についてお話しします。

 

飲食店で料理が運ばれてくる時

「失礼します。」

と言われますが

それとは違います。

 

なんなら頼んだものを

運んでもらうのに

失礼だと感じることはないので

 

「お待たせしました。」

でいいと思っています。

 

  • 注文を間違える
  • ひっくり返す
  • 一向に料理が出来ない

 

などお詫びすることがあって初めて

「失礼しました。」

正しいのではないでしょうか。

 

f:id:mrsconsul:20210409154433j:plain

 

何が失礼に当たるのか。

 

私は何気ない会話の中で

「それは失礼ですよ。」

と注意することがあります。

 

それは生き方を否定された時。

 

性別に基づく勝手なイメージや

目上の人に対する的外れな教示

プライベートに土足で踏み込む発言

などが当てはまります。

 

一つ一つ解説していきましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210409154935p:plain

 

性別に基づく勝手なイメージ

 

女だから、男だから

という押し付けですね。

 

実際に言われたことがある言葉は

 

「女だから学歴無くてもいいでしょ」

「女だから働かなくてもいいでしょ」

 

昭和の時代から

男尊女卑の親に抑圧され

行きたい学校、やりたい仕事を

諦めた女性が多くいたことでしょう。

 

令和でまだ言う人がいるんだ

ある意味衝撃でした。

 

私の学歴は確かに中卒ですが

女だからと選んだ道ではありません。

 

また現状扶養内で働いていますが

働かなくていいほど裕福ではないし

 

心身を病んでOLを辞めたことで

フルタイムの負担がまだ大きい

という事情があります。

 

また、お客様用トイレの

サニタリーボックス清掃は

「女の人でやって」

と言われたこともあります。

 

抵抗があるのはわかりますが

女性が出勤しない日もありますので

お断りしました。

 

男性に対しても同じく

「男らしさ」の強要です。

 

「男なんだからいっぱい食べなよ」

「男なんだから泣くな」

 

そう思っている人が

いっぱい食べればいいし

泣かなければいいだけです。

 

自分だったらこうする

異性にはこうあって欲しい

という理想は個人の考えです。

人に押し付けるのは止めましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210402221830j:plain

 

目上の人に対する教示

 

自分より明らかに

職務経験のある先輩に

些細な仕事の確認をする

アルバイトがいました。

 

経験があれば当たり前のことを

です。

 

初めて知って感動した知識を

人に伝えたいのはわかりますが

その道のプロに教えるなんて

あってはなりません。

 

2年目と30年目では

次元が違うのです。

 

一級建築士

定規って知ってます?

便利だから使った方がいいですよ!

とは言いませんよね。

 

失礼を飛び越えて

ポカーンとしてしまいます。

 

f:id:mrsconsul:20210409155146p:plain

 

褒めることも気をつけたいです。

 

出来て当たり前になっていることを

「すごいね!!」と褒められると

バカにしてるのか?と感じます。

 

小さな子供に

「洗濯物干せたの?すごい!偉いね!」

と言ったら喜びます

私が同じことを言われたら

「は?干せるわ😠」怒ります

 

「いつも洗濯してくれて

助かってる。ありがとう。」

だと印象が違って嬉しくなりますし

「この干し方初めて見た!

早く乾いていいね!どこで知ったの?」

だと具体的でより嬉しいです。

 

伝え方により相手のリアクションが

180度変わりますので

褒める時も立場や言葉に気をつけましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210409155557p:plain

 

プライベートに土足で踏み込む

 

休日の過ごし方や家族のこと

育ちや持病、恋人との関係など

 

仕事に関係ないこと話したくないことを

グイグイ聞かないようにしましょう。

 

話してくれるなら

もちろん聞きます。

 

元気のない仲間に

「何かあった?」

と声をかけ

「なんでもない。」

なら深追いしない。

 

「絶対なんかあったでしょ!話しなよ!」

と高圧的な人にする相談はありません。

 

しつこくしてくる人に限って

自分が聞き出したという流れに

満足したいだけなので

親身になってはくれないでしょう。

 

親身になってくれる人は

「話せるときが来たら話してね。」

あなたを想った言葉になります。

 

f:id:mrsconsul:20210403120419j:plain

 

もう一つ

 

好きな物好きな事

真剣に行っていることを否定する

 

自分の好きな物を否定されたら

ショックですよね。

なので相手の好きな物も否定しない。

 

誰にとっても推しは尊いものです。

 

また簡単に出来ることでも

誇りを持って取り組む人がいます。

簡単に見えて意外と

同じ様には出来ません。

 

同じ仕事が実際簡単に出来ても

決してバカにしてはいけません。

 

余裕♪と思って行う仕事と

真剣に行う仕事では

精度が違います。

 

f:id:mrsconsul:20210403114515j:plain

 

失礼な人は自分の発言が

失礼だと気づきません。

 

当たり前に人を傷つけます。

 

だから傷ついた時は

ハッキリ伝えましょう。

 

本人に言えなければ近い誰かでも良いです。

本人に伝わる人に伝えましょう。

 

「その発言、失礼ですよ?」

「私は傷つきました。」

 

勇気が必要ですが

失礼な人を野放しにしない為の行動です。

 

あなたの勇気で

世の中が少し明るくなりますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

建設・不動産業界への転職なら【RSG】