ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

体の声を聞く。

f:id:mrsconsul:20210410124007p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

体の声を聞こう

というお話です。

 

ファンタジーに感じる方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

人間は日常的に

体と会話しています。

 

今日は調子が良いなぁ!

と感じたり

なんかダルい…

と思ったり。

 

朝起きづらいときは

「昨日寝るの遅かったからなぁ」

「ちょっとお酒飲みすぎたかな?」

「疲れが抜けてないなぁ」

何が不調の原因なのか考えますよね。

 

軽い二日酔いなら出社しますし

熱っぽかったら体温を測って

病院へ行きます。

 

疲れに対しては次の休みに出来る

リフレッシュ策を考えるのも手です。

 

これが体の声が聞こえ

会話も出来ている状態です。

 

f:id:mrsconsul:20210408140414j:plain

 

充分な睡眠が取れなかったり

任せられている仕事が多く

常に無理をしていると

 

体の声を無視するようになります。

 

もっと寝たい!

ストレス発散したい!

何も考えたくない!

 

…そんなの無理だよ。と。

 

無視し続けると聞こえなくなります。

不調が当たり前になってしまうのです。

 

無視された体は暴走

どんどん声をあげます。

 

f:id:mrsconsul:20210410124343j:plain

 

寝てくれないなら

もう寝なくていいでしょ!

睡眠が上手に取れなくなったり

 

健康的な生活してくれないから

怪我しても治さないよ!

いつまでも小傷が膿んだり

 

もう仕事なんてしたくない!

勝手に涙が出たりします。

 

久しぶりに聞こえてきた

体の声はもう以前の

それではありません。

 

起き上がることも出来ず

無視したところで足は動かず

頭痛や腹痛、吐き気に涙。

 

全力で無理するあなたを止めてきます。

 

仕事が出来なくなるどころか

生活もままならなくなってしまいます。

 

f:id:mrsconsul:20210406182452j:plain

 

体の声を無視した時点で

思考力をも奪われているのです。

 

不調を抱えたままの仕事は

パフォーマンスが低下します。

 

脳内の処理能力が遅いので

いつもなら1時間で終わることが

2時間、3時間…と掛かり

更に無理をしてしまいます。

 

悪循環を断ち切らなければ

その先に待つのは強制終了です。

 

f:id:mrsconsul:20210410124824j:plain

 

目の前のパソコン、スマホ

自分を重ねてみてください。

 

同時作業や保存容量がいっぱいだと

遅くなったり固まったり。

 

機器のスペックにもよりますが

使い方でも違います。

 

スーツケースに重ねてみても

工夫してたくさん入れられる人もいれば

すぐいっぱいになってしまう人もいます。

 

工夫しても溢れる時は溢れる

1泊用に1週間分の荷物は入らないので

大きいものを買いますよね。

 

人にも余裕が必要です。

仕事をパンパンに詰め込んで

さらに作業を増やしたら

 

壊れます。

 

f:id:mrsconsul:20210410124711j:plain

 

容量を増やすには

スキルアップ目的の勉強や資格取得

健康的な生活、体力をつける運動

 

中身を減らすには

仕事の分担や休日の確保

受注量を減らす、納期に余裕を持たせる

 

自分を大きくするか

持ち物を小さくするかです。

 

心身に余白を作っておくと

体の声も響きやすいです。

 

優しく話しかけてくれるうちに

しっかり会話して対策しましょう!

 

体に悲鳴をあげさせることなく

喜びのお礼が聞こえると最高です😊

 

f:id:mrsconsul:20210410125043j:plain

 

私は大絶叫させてしまったので仕事を辞め

中身を一度空っぽにしなければなりませんでした。

 

半年経ち、仕事を始めるときには

体に「大丈夫?いけそう?いってみる?」

とたくさん話をしましたし

 

今でもシフトの時間帯を変えたり

半日単位のお出掛けをする時などは

「疲れてない?楽しめる?

途中で無理ってなるなら止めとく?」

とよく話をしています。

 

心身に余裕を持たせる中で

筋トレを始めると風邪を引かなくなったり

資格を取って自信がついたり

 

ゆっくりではありますが

たくさんの物を持てるようになってきました。

 

このブログも体と相談して始めた次第です😊

 

f:id:mrsconsul:20210408134638j:plain

 

どこまで大丈夫で

どこから無理なのか

 

体の声に耳を傾けて

素直に聞いてみてください🥰

 

どうか自分自身を大切に✨

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

スマホ対応!国家資格ほか資格取得なら 「SMART合格対策講座」