ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

好きな仕事をしていますか?

f:id:mrsconsul:20210413142724p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

好きな仕事

についてお話しします。

 

あなたは今

好きな仕事をしていますか?

 

私は好きな仕事をしています。

 

しかし初めから好きで

選んだわけではありません。

 

f:id:mrsconsul:20210413142834j:plain

 

結婚して

子供も幼稚園に入り

そろそろパートでも、と

思ってから数年は

飲食店で働いていました。

 

朝~昼の募集も多く

料理も接客も好きでしたので

楽しく働き、年数が経過。

 

食品衛生責任者になったものの

時給は上がりませんでした。

 

仕事の内容は好きでしたが

新人と同じ給料で教育を行うこと

数ヶ月で店長が変わる人事体制

限界を感じ退職することに。

 

f:id:mrsconsul:20210413143224j:plain


独身時代は単にやったことのない仕事を

やってみたいと面接に行っていました。

 

ファーストフード、ガソリンスタンド、

美容室、鮮魚店、居酒屋、ポスティング…

 

10代の頃は限定的にお金が必要で

生活費という概念がなかったため

目標金額が貯まると

働く目的を失い、やる気も低下

コロコロ仕事を変えていました。

 

仕事に本気で取り組む

という発想は無かったです。

興味があって苦ではない、程度。

 

最低賃金よりは高くて

時間が合って通いやすい

 

遊ぶお金を稼げれば良かったので

仕事に没頭することもありませんでした。

 

f:id:mrsconsul:20210413145640j:plain

 

しばらく続けていた飲食から

とりあえず離れてみようと

10年振りに選んだ

ガソリンスタンド。

 

ここで人生が変わったと言っても

過言ではありません。

 

当時は車に興味ゼロ。

免許もオートマ限定です。

 

昔ちょっと働いたことがあって

家からめちゃくちゃ近くで募集してる

という理由で選びました。

 

しかし不思議な物で仕事を覚えるにつれ

どんどん車を好きになっていくのです。

 

車種を覚え、作業を覚え

しかも動くから痩せる!(笑)

 

そしてステップアップしたくなり

整備工場に就職することに。

 

f:id:mrsconsul:20210403114515j:plain

 

今までの知識は

ほとんど役に立たず

またたくさんの車種を覚え

知識を付けました。

 

保険募集人の試験を受け

ボーナスで免許の限定解除をし

毎日の見積り作成に電話営業。

 

目の前の世界が拡がるのが

とても楽しかったです。

 

結局体を壊しましたが

戻ると決めたのは

ガソリンスタンドでした。

 

好きなことを見つけ

知識が増えたらまた楽しい!

 

前回勤務時より一歩二歩進んだことを

改めて学びながら働いています。

 

時給も3回上がりました!

 

胸を張って好きな仕事をしていると言える現在。

お陰様で最長勤続年数更新中です!

 

f:id:mrsconsul:20210412155216j:plain

 

飲食業も車業界も離職率が高く

寂しい思いをしてきました。

 

窓口が広いため

学歴、年齢、考え方問わず

たくさんの人が集まっては

辞めていきます。

 

「バカが多い」

ごもっともです。

 

自分を含めた

その大きなイメージを変えたくて

現在は資格を取ったり

ブログを書いたりしています。

 

将来的には 

クレームが多い

離職率が高い店舗を

人材教育で助けられたら

と考えています。

 

f:id:mrsconsul:20210405140245j:plain

 

最初は全く興味のなかった車を好きになって

今では公私共に一生の付き合いになるだろう

思っている私がここにいます。

 

知識が増えるって楽しくて面白くて

とっても魅力的です。

 

一度決めた道を

一生懸命歩いてみてください!

 

やりたいことがなくても

やってみたら楽しかった

 

やりたい仕事だったけど

どうしても自分には合わなかった

 

どちらもあると思いますが

より早く好きなことを見つけると

知識を深める時間が多くなりますので

専門性を武器にすることが出来ます。

 

積極的に挑戦を繰り返し

あなたの好きな仕事を見出してくださいね😊

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

フリーランスエンジニア、副業向けの求人・案件をまとめて検索!【テックゲート】