人の生き方を尊重する。
こんにちは。
ミセスコンサルのえむさんです。
今日は
人の生き方を
尊重しよう
というお話です。
私はあなたではなく
あなたは私ではありません。
そんな当たり前のことが
仕事で感じるイライラを
減らしてくれます。
自分自身の生き方考え方を
尊重するように人に対しても
同じように思えることが大切です。
なんでこんな事も出来ないの?
考えたら分かるでしょ?
と思ったことはありませんか?
この苛立ちへからくる
疑問の答えを出すなら
「あなたではない」からです。
あなたには簡単に出来る。
あなただから考えたら分かる。
自分を誇ることはあっても
人に憤ることはありません。
- 上司なら何事も把握していて当然
- 部下なら教えを乞うのが当然
- 分からないなら確認するのが当然
頭の中で思っている「当然」は
あなた個人の考え方です。
「こんなこと常識だろう」も同じです。
あなたの生きてきた中では
常識なのかもしれませんが
「初めて聞いた!」と
驚くこともあるし
「それは非常識では?」と
真逆に感じることもあります。
- 人を傷つけてはいけません
- 物を盗んではいけません
社会の常識というものは存在します。
しかし考え方も能力も
常識で測ることは出来ません。
例えば
分からないことがあったら
まず自分で調べて分かるようにする。
これは考え方です。
聞いた方が早いから聞いて欲しい
知ってる人がいるなら聞く
という考え方もあります。
人の生き方を尊重すると
怒りが減ります。
よそはよそ、うちはうち
と言われた子供の頃から
大して変わらないのです。
社会に出たら
海外で育った人も日本で育った人も
実家暮らしの人も一人暮らしの人も
独身者も既婚者もいて
考え方も生活時間も
何もかもぴったり合う人は
ほとんどいません。
仕事が遅くてイライラする
↓
ペースがゆっくりな人なんだな。
早く出来る方法を教えてあげよう。
わからないまま仕事をする
↓
聞いたら怒られる恐怖心があるのかな?
こまめに声を掛けよう。
声が小さい、大きい
↓
臆病な性格なのかな?
適切な音量で話しかけてみよう。
等々。
相手を尊重してから
コミニュケーションを取ると
怒るタイミングが見当たりません。
イライラに任せて
「仕事おせーんだよ!!」
「わかんないなら聞けよ!!」
「声ちっちゃいんだよ!!」
と心で思っても本人に怒鳴りつけても
意味がないのです。
それはあくまであなたの意見ですから。
「こんな人もいるんだなー」
「自分とは違う考えなんだなー」
と客観視し距離を置いていたら
案外怒りに繋がらないものです。
仲間やお客様に迷惑がかかる考え方
であれば注意、指導のち叱ることも
ありますがいきなり「怒鳴る」ことは
まずないでしょう。
イライラはストレスです。
怒ると疲れます。
人は人、自分は自分
という一線を持ち
強い関心を減らしましょう。
「あなたはそう生きてきたのね」
「これからもそう生きていくのね」
そう想うことで穏やかに
怒りを鎮めることが出来ます。
私はこの考え方によって本当に
イライラすることが減りました。
優し過ぎると言われた相手はよく怒る人
冷たいと言われた相手はさみしがり屋の人
同じ態度でも相手によって
感じ方が違うのがまた面白いです。
自分とは違う「人」との関わり。
是非楽しんでみてください😊
最後までご覧頂きありがとうございました。
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