ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

人のせいにしない。

f:id:mrsconsul:20210430145701p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

 

人のせい?

 

〇〇が〜してくれなかった。

気軽に口にしてしまうこんな愚痴。

本当によく聞きますね。

 

  • 教えてくれなかった
  • 確認してくれなかった
  • 先に言ってくれなかった

 

今回はそんな仕事上の問題を

人のせいにする人

についてお話ししていきます。

 

職場に対する不満を

一つ一つ思い返してください。

 

自分で出来たこと

たくさんありませんか?

 

f:id:mrsconsul:20210412154709j:plain

 

防衛本能

 

人のせいにする人は

自分を守ろうという考えがあります。

 

怒られたくない。

自分は悪くない。

自分1人が悪いわけじゃない。

 

責任転嫁して

衝撃を和らげているのです。

 

重責は1人で負いたくない。

複数人が悪いとされれば

1人の責任は軽くなります。

 

他の人が完全に悪いとされれば

自分の責任はゼロになります。

 

ゼロにしたい!という思いが強いと

「まず人のせいにしなきゃ」

と問題を振り返ることすら考えつきません。

 

f:id:mrsconsul:20210401104147j:plain

 

逃げるが勝ち

 

何度も責任逃れが成功すると

味をしめて繰り返します

 

根本を追求されて初めて

大きな問題として露呈しますが

怒られることを回数として捉える人は

その方が楽なのです。

 

大きくなった問題を解決する方が

もちろん時間は掛かりますが

バレていないうちは

幾ばくかの平穏を優先してしまいます。

 

悪いことをしている自覚はあるのです。

 

f:id:mrsconsul:20210402220334j:plain

 

小さいうちに

 

責任を持つ、ということに慣れましょう。

 

いつまでも叱ってくれる親はいません。

年齢は否応にも重ねますし

後輩や部下も増えていきます。

 

部下のミスも上司の責任という

思いを強く持っていないと

指導にも身が入らないでしょう。

 

自分のミスすら認めずいつも

誰かのせいにしている上司と

信頼関係は築けません。

 

職場において仲間との

信頼関係が作れないとなると

 

…お先真っ暗ですね。

 

f:id:mrsconsul:20210403115732j:plain

 

稼ぐために

 

自分だけが良ければいいと思って

仕事をしていると出世に響きます。

 

媚びを売って上司に取り入ったところで

後輩からの反発に合い

スムーズにはいかないでしょう。

 

社内で確実に出世を狙うなら

大きな責任を持つ能力が必要です。

 

勤続年数分だけの昇給で満足ですか?

 

信頼されて地位とともに

大幅な昇給、望んでみませんか?

 

f:id:mrsconsul:20210417112637j:plain

 

末路

 

人のせいにし続けた40代、50代は

責任の取り方がわかりません。

 

取り返しのつかない問題が勃発したときも

誰が悪いか探して逃げる癖がついています。

 

どうすれば防げたか、という反省や

今後すべきことが思いつかないのです。

 

責任能力がないと判断されれば

大事な仕事は任せられなくなるでしょう。

 

年功序列の会社は年々減っています。

 

自分の尻を拭けない人は

良くて降級、最悪クビです。

 

f:id:mrsconsul:20210408133626j:plain

 

まとめ

 

めんどくさいことやりたくないこと

失敗と反省、改善を繰り返して

人は成長します。

 

人のせいにするということは

成長のチャンスから逃げているのと同じです。

 

一つ一つ確実に自分を省みて

信頼される大人になりましょう。

 

人間もアップデートしないと

次世代に置いていかれちゃいますよ❗️

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


 

フリーランスエンジニア、副業向けの求人・案件をまとめて検索!【テックゲート】