ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

常識力アップ!秘書検定!

f:id:mrsconsul:20210505140037p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は常識力を上げる

秘書検定

についてお話しします。

 

 

秘書検定

f:id:mrsconsul:20210504152234j:plain

 

秘書検と呼ばれるこちらの資格

 

「秘書」を目指す人はもちろんですが

敬語、メールの送り方、季節の挨拶

書類の取り扱いや冠婚葬祭での振る舞い等

 

幅広い知識を学ぶことが出来るので

毎年約6万人が受験している人気の資格です。

 

3級〜1級まであり

誰でも受験可能です。

 

3+2、2+準1の同時受験も選べます。

 

私は2級と準1級の同時受験

を選択しました。

 

3級

f:id:mrsconsul:20210505125404j:plain

 

受験料:2,800円

試験:理論+机上実技

           それぞれ60%以上で合格

 

高校生の受験者が多い3級は

社会人になる為の予習というイメージです。

 

基本のお辞儀、敬語の使い方

感じの良い振る舞いが身につきます。

 

2級

f:id:mrsconsul:20210505125548j:plain

 

受験料:4,100円

試験:理論+机上実技

           それぞれ60%以上で合格

 

3級より進んだ内容で

大学生~社会人の受験が多いです。

 

仕事の優先順位や効率を考えたり

先回り出来る行動の仕方を学びます。

 

準1級

f:id:mrsconsul:20210505125755j:plain

 

受験料:5,300円

試験:理論+机上実技それぞれ60%以上

           面接

 

準1級から面接試験が加わります。

 

筆記試験は2級の内容を深く掘り下げ

上司からの相談や後輩指導においての

判断力、対応力を学びます。

 

2級のテキストの中から

範囲の違う問題が出るイメージですので

しっかり目を通していれば問題ありません。

 

大切なのは面接対策です。

 

番号名前を告げる自己紹介から

上司への報告、来客対応の

ロールプレイングを行いますが

 

入室の瞬間からが試験となっています。

 

入室時の挨拶、荷物の置き方

座り方、背筋や歩き方

言葉遣いに加え、早さや声の大きさなど

細かい所作も審査対象です。

 

私はYouTubeやDVDを見て

家のドアで入室の練習をしたり

パンプスでぐらつかないよう

当日の格好で姿勢やロープレの練習をしました。

 

面接試験は勉強したことのアウトプットになり

普段行う自分の仕事にも活かすことが出来ます。

 

幸い私は接客業なので勉強中は

お客様相手に練習させていただきました😅

 

ガソリンスタンドなのに

やたら丁寧で固い言葉遣いの女いたな〜

と思ったら私かもしれません(笑)

 

1級

f:id:mrsconsul:20210505130017j:plain

 

受験料:6,500円

試験:理論+机上実技それぞれ60%以上

           面接

 

現役秘書の方の受験が多く

サポートを仕事にしたい方向けです。

 

上司がスムーズに動けるよう常に気を配り

今何をすれば良いか瞬時に判断する

能力を身につけます。

 

面接は準1級より具体的な場面になり

見られる所作も増え

回答も長文になります。

 

大企業で内外に連絡を取る方や

ホテルなど丁寧な接客を

極めたい方にもおすすめです。

 

まとめ

f:id:mrsconsul:20210505130300j:plain

 

今の自分に必要な知識は何か

といった観点で選べるのが秘書技能検定の

良いところだと思います。

 

私は上司にハッキリものを言うタイプで

以前は衝突することもありました

 

秘書検を勉強してからというもの

随分と柔らかく穏便に

仕事を進められるようになりました。

 

「常識」「感じの良さ」を学ぶ資格ですので

接客に活きるのはもちろん

人間関係で悩んでいる方には

目から鱗な部分もあるかと思います。

 

私も振り返って「あれダメだったんだ…」

と反省するところが何点もありました。

 

問題の中には

「なんだこのダメ上司!それくらい自分でやれ!」

と思う例も出てきます。

(書類無くしたとかダブルブッキングしてるとか)

 

後輩に対しても

「また同じミス!仕事が粗い!雑談が過ぎる!」

なんていう場面も。

 

そんなイライラする場面で

どんな言葉を掛けたらお互い気持ちよく

スムーズに事が進むのか。

 

これを学べたのは大きかったです。

 

今までどう仕事をしてきたか

これからどうしていくべきか

 

心に刺さる勉強でした。

 

比較的安価で取得出来ますので

是非チャレンジしてみてください!

 

教材紹介

f:id:mrsconsul:20210505134101j:plain

 

私が主に使っていたのがこちらです。 

試験の概要、項目、解説。

ほとんどが2級の内容ですが分かりやすく

面接の例題なども重宝しました。

最初から最後までお世話になった一冊です。

 

 

過去問はこちらを使用。面接用DVDも購入しました。

 


会場でたくさん見かけたこちらは

人気のあるテキストですね。

 

私は表紙に文字多いーorz

と思って購入しませんでしたが

内容はあまり変わらないので

ジャケ買いで良かったと思います♪ 

 

古いものでも大きく内容は変わりません。

私が使っていたテキストは5年前のものでしたが

試験では「A子さん」が「Aさん」になるだけでした。

 

自分で勉強するのが辛いという方は

スクールもありますので

自分に合った方法を選んでみてくださいね♪ 

【SARAスクールジャパン】

 

不安な方、質問のある方はお気軽にコメントください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。