ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

毒親から逃げて!

f:id:mrsconsul:20210507132043p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

無理して働く理由を聞くと

必ず現れる毒親の存在。

 

親から逃げて!!

と心配になる方がたくさんいます。

 

 

毒親とは

f:id:mrsconsul:20210507132538j:plain

 

暴力はもちろん、モラハラ、搾取

様々な要因で子供を支配する親です。

 

毒親に育てられると

大人になっても親に逆らえず

いわば洗脳されている形で正しく

物事を考えられなくなってしまいます。

 

本能的にも後天的にも

子供はとにかく親が好きです。

 

「なんで自分は愛されないの?」

「なんで辛い目に合うの?」

 

「どうしたら褒めてくれるかな?」

「どうしたら優しくなってくれるかな?」

 

と勉強や運動を頑張ったり

家の手伝いをしたり努力を重ねます。

 

しかし何をしても理不尽に

子供を傷つけるのが毒親です。

 

普通を知る

f:id:mrsconsul:20210402221830j:plain

 

自分の親が普通じゃないと気づいても

信じたくない気持ちがあります。

 

今生きているというだけで

「産んでくれた」「育ててくれた」

と良い方に考えないでください。

 

毒親は精神が破綻している人間です。

 

うちではこれが普通だから

一生親のサンドバッグになりますか?

 

人権を無視され続けたら

誰でも壊れてしまいます。

 

WEB上には毒親から抜け出した体験談や

今もなお苦しんでいる叫びが溢れています。

 


 

 

自分だけじゃない

逃げられる

逃げた方が幸せである

ことをまず知ってください。

 

子供に依存する親

人生をかけて子供に甘える親の例を3つ挙げます。

 

子供に父親の悪口を吹き込む母親

f:id:mrsconsul:20210507143158j:plain

 

子供にとって内容は理解出来ずとも

お母さんはお父さんのことが嫌いなんだ

ということは伝わります。

 

情報精査が出来ない子供は

言われたことだけを信じてしまうので

父親を邪険にし男性を信用出来なくなります。

 

愚痴を言いながら子供の前では

仲良くしようなどと会話をすれば

言ってることとやってることが違うので

両親共に信用出来なくなります。

 

愛玩子を作る親

f:id:mrsconsul:20210507133737j:plain

 

子供はとにかく可愛がる対象です。

 

着せ替え人形のように扱ったり

何をしても怒らない

欲しいものは何でも買い与える等

 

躾を放棄した結果

自分では何も出来ない子供が育ちます。

 

親が会社に電話してくる

息子であれば嫁を攻撃する

娘であれば旦那を攻撃する

 

あなたは所有物として扱われているので

盗られたら怒るのは当然のこと

常に親を優先しなければいけない

生活が待っています。

 

搾取子を作る親

f:id:mrsconsul:20210406183109j:plain

 

労働力やお金そのものを取り上げる親です。

 

働けないうちは

兄弟の世話や家事全般をさせ

充分な愛情、食事、教育を与えず

執事や奴隷のように扱います。

 

働けるようになれば

もちろん家にお金を入れるよう

強制してきます。

 

「育ててやったんだから金返せ」

 

子供から搾取する親の常套句ですが

まず子供を産んだ時点で

育てる責任、義務があるので

返せというのはおかしな話です。

 

子供を持ってはいけなかった親

虐待・ネグレクト

f:id:mrsconsul:20210406183553j:plain

 

自分が一番で遊ぶことを優先する親は

子供を育てる気がありません。

 

育てられないなら堕ろす

という選択も出来ず

責任を放棄して産むだけ産みます。

 

年齢関係なく

子育てをしてはいけない人間です。

 

最悪なニュースもたくさんありました。

 

命尽きてしまう子供がいる中で

苦しみながらギリギリで生きている子供は

周囲の方々の助けで救われます。

 

  • 痩せ過ぎている
  • 痣や火傷の跡が見える
  • 目が虚ろ
  • 学校のある時間に1人で外にいる

 

もし近所にこんな子供がいたら

児童相談所にご連絡をお願いします。

 

※注意

大きな泣き声だけで通報はしないでくださいね。

2歳~3歳くらいまでは夕方だっていうだけで

とんでもない泣き方をしたりします。

 

小学生のケンカもかなり激しいです。

気になるようであれば会った時に

優しく言葉をかけてくださると嬉しいです。

 

逃げる方法

洗脳を解く

f:id:mrsconsul:20210406183153j:plain

 

腐っても親だから…

という考えを捨てましょう。

 

自身の洗脳を解いていく

この段階が一番大変です。

 

私がいなかったら、俺がいなかったら

親は生きていけないんじゃないか…?

 

そんなことありません。

 

あなたに甘える元気があれば

役所に行けます。電話も出来ます。

ターゲットが国に変わるだけです。

 

病気などで本当に生きていけないなら

それでもいいと思ってください。

 

親に対する扶養義務は存在しますが

自分の生活を切り詰めて行うものではない

と定められています。

 

弟妹の面倒だって本来親が見るものです。

 

引っ越し

f:id:mrsconsul:20210507135509j:plain

 

決別する勇気を持つことが出来たら

一つ一つ行動に移しましょう。

 

まず親と同居を解消するところからです。

物理的に離れることが一番です。

 

一人暮らしが出来れば良いですが

難しい場合は寮付きの仕事を探したり

友人、知人を頼っても良いでしょう。

 

親がいない間に一気に引っ越すのが最良です。

出来ない場合は貴重品と当面の服だけ持ち

必要な物は新しく揃えるという手もあります。

 

必要な手続き

f:id:mrsconsul:20210412154145j:plain

 

家を出て帰らなければ

親に捜索願を出される可能性があるので

警察に「捜索願不受理届」を出します。

 

住民票は移動しないままにするか

移動して閲覧制限をかけます。

 

この二点で親はあなたがどこにいるか

調べることが出来ません。

 

直接連絡を取れないよう

携帯電話も新しくしましょう。

 

番号と共にSNSのアカウント等も

新しくするとより安心です。

 

嘘、脅し、泣き落としに屈しない為です。

何かあった時…は考えないでください。

 

縁を切る覚悟が揺らいだ瞬間

全ての行動が無駄になってしまいます。

 

まとめ

f:id:mrsconsul:20210405135001j:plain

 

完全な毒親に育てられると

親の言うことが正しいと思い込み

社会を遮断してしまうので

「おかしい」と気づくのが遅くなる

傾向にあります。

 

親には親の人生、責任があり

あなたの人生そのものでも

あなたが責任を負うものでもありません。

 

家族はお互いの幸せを願うものです。

 

あなたを不幸にする親の言葉に

まず疑問を持ってください。

 

毒親レベルによっては

数駅の距離から飛行機の距離など

毎日会わない状況や簡単に会えない状況

を作るだけで解決したり

孫が出来て嘘のように良い親になった

というケースもあります。

 

関わり方を変えてもなお

無理だ。逃げなきゃ!と思ったら

必要な情報を集めて行動してください。

 

味方になってくれる人はたくさんいますし

仕事も制度もたくさんあります。

 

勇気を出して幸せになりましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

建設業界専門【RSG Construction Agent】でまずは無料転職相談