ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

熱中症対策!正しい水分補給

f:id:mrsconsul:20210508185409p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

5月も中盤に入ろうという本日。

 

暑くなってきましたね。

 

本格的な夏を迎える前に

水分補給の習慣を身につけましょう!

 

 

 体に必要な水分とは?

f:id:mrsconsul:20210402220334j:plain

 

冬の乾燥を防ぐ為には水だけでも

大丈夫ですが夏はそうはいきません

 

汗で失われる要素を補うことが大切です。

夏は水分+塩分です。

 

エアコンの効いた室内での仕事でも

通勤時に倒れる方が続出します。

 

塩分とエネルギーになる糖分を含む

朝ご飯を食べるのが一番ですが

外に出る前に何かを口にするだけでも

大分違います。

 

実際に何も口にせず

外に出て倒れた私です😓

 

なんかフラっとするなと思ってから

気を失うまで一瞬でした。

 

気づいた時には救急車が呼ばれ

メガネ破損とおでこの裂傷。

数日仕事を休むという

大事になり大大大反省です。

 

朝コップ1杯の白湯や麦茶だけでも

飲んでください。ほんとに。

 

コーヒーや緑茶は利尿作用があるので

オススメ出来ません。

 

スポーツドリンク

f:id:mrsconsul:20210508185643j:plain

 

熱中症対策には塩分以外にも

疲労回復成分である

クエン酸やアルギニンが入っている

スポーツドリンクが適しています。

アクエリアス(500ml*24本入)【2点以上かつ1万円(税込)以上ご購入で5%OFFクーポン対象商品】【アクエリアス(AQUARIUS)】[スポーツドリンク]

 

すぐに吸収されるよう

体液と同じ浸透圧で作られているので

薄めて飲むことは推奨されていません。

 

しかし甘い。

 

ポカリスエットには砂糖

アクエリアスには

人工甘味料が入っています。

 

これを1日2Lも飲めるかと言われると…

 

甘いものが苦手な私には少し厳しかったです。

 

塩分タブレット

f:id:mrsconsul:20210508190629j:plain

 

そして辿り着いたのが

ラムネ状のタブレットです。

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g ×12袋 賞味期限2021/12


水分はただの浄水で摂り 

1~2時間に1つタブレットを食べます。

 

塩飴でも梅飴でも良いのですが

溶かすのは時間が掛かるし

噛むのももったいないので

休憩時間以外はタブレットが手軽です。

 

スポドリが嫌で水だけで働こうとして

気持ち悪くなったこともありますが

こんな小さな一粒で劇的に元気になりました。

 

体で覚えないとダメなタイプにも

程がありますね😅

 

水だけで過ごすのは

絶対に真似しないでください。

 

味噌汁

f:id:mrsconsul:20210508190819j:plain

 

暑くて飲めないと思うかもしれませんが

もったいない!!

夏こそ味噌汁です👍

 

冷たい飲み物や食事だけだと

内臓の温度も下がってしまい

消化不良や冷えで

腹痛を起こすことがあります。

 

味噌汁は下がり過ぎた

体温を上げてくれるだけでなく

一杯で水分、塩分、たんぱく質

アミノ酸、ビタミンもしっかり捕れる

ズボラ健康食品なんです😊

 

インスタントでもしっかり

味噌の栄養が捕れるのが良いですよね。

 

 お酒を飲む人はシジミ

(オルニチン・タウリン・アラニン)

塩分が気になる人はワカメカリウム

 

日焼けが気になる人はじゃがいも、小松菜

(ビタミンC・カルシウム)

便秘気味ならごぼう、大根(食物繊維)

 

選び放題です!!

 

…え、全部味噌汁で良いのでは?

日本に生まれて良かった!

 

梅干し・漬物

f:id:mrsconsul:20210508191213j:plain


梅干しは塩分だけでなく

酸っぱさのクエン酸、梅自体のビタミンで

とても良い熱中症対策になります!

 

漬物の中でもぬか漬けは発酵食品なので

塩分に加え乳酸菌やアミノ酸が豊富です。

 

ただし塩分が強いので食べ過ぎ注意。

 

梅干しなら1日1つ~2つ

漬物なら小鉢に1皿程度に抑えましょう。

 

まとめ

f:id:mrsconsul:20210508191513j:plain

 

水分補給って結構難しいんですよね。

 

元々飲むことが習慣でない人は

頑張って飲まないといけません。

私もそうです。義務化して飲んでいます。

 

トイレも近くなるし汗もかくから

あえてとらないという危険な人もいます。

 

自分も含め職場で倒れた人を

何人も見てきましたが

総じて対策をしていない人でした。

 

コーラやコーヒー、いちごミルクを

がぶがぶ飲んでいて熱中症になった人もいます。

 

体に異変を感じてからでは間に合いません。

 

喉が渇いてから飲んでも遅いので

時間で管理しましょう。

 

外で働く私達の目安は

10分~20分にコップ1杯です。

 

紙コップでもマグカップでもいいので

習慣付けることが大切です。

 

トイレの回数が増えてもいいです。

汗をかいてもいいです。

それが正常なんです。

 

体に水分が足りなくなると

1日トイレに行かなかったり

温度湿度があるはずなのに

汗が出なくなります。

 

これ、自分で気づくと結構こわいですよ。

 

気づけなかったら倒れてたんだ

と思うとゾワッとします。

 

今回は水分補給についてお話ししましたが

日向に居続けないことも大事だし

通気性や速乾性のある服装も

もちろん大事です。

 

暑さに負けず元気に夏を過ごすため

からしっかり対策をしていきましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

LAVAのホットヨガで《ダイエットいらず》のカラダへ。