ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

休み明け!モチベーションの保ち方。

f:id:mrsconsul:20210510151505p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

私事ですが2021年はGWで

9連休を頂いておりました!

 

休めば休む程

「働きたくないー😭」

「仕事行くのやだー😭」

と思いますよね。

  

「明日から仕事かぁ…」

あのダルさったら。

 

少しでも休み前と同じ様に動きたい!

 

そんな心身の持っていき方を

お話ししていこうと思います😊

 

 

早寝早起き

f:id:mrsconsul:20210510151655j:plain

 

子供の頃から耳が痛くなる程

言われてきた早寝早起き。

 

簡単なのに何故か出来ない

早寝早起き。

 

休暇中も生活リズムを崩さない方がいい

なんて本当によく聞きますし

子供にも言いますが…まぁ無理ですよね。

 

ドラマや漫画の一気見!!とか

眠くなったらすぐ寝られる環境!!とか

誘惑が多過ぎて規則正しく

なんてやってられません。

 

アラームを掛ける

f:id:mrsconsul:20210510152012j:plain

 

ちょっとした裏ワザを使いましょう。

 

それは休み中でもアラームを切らないこと。

 

「なんで休みなのに目覚ましで

起きなきゃいけないんだ!」

と思われるかもしれません。

 

起きなくていいです。

正確には起き上がらなくていいです。

 

仕事の日と同じ時間に目覚ましを掛けて

一度、目を開ける。アラームを止める。

 

もちろん二度寝し放題。

 

不思議なことにこれだけで

「そろそろ起きるか」までが早くなり

大きくリズムが崩れません。

 

もう昼?もう夕方?

と際限なく寝ると行動も出来ず

体もだるくなってしまいますよね。

 

寝過ぎが体に良くないと言われる由縁は

栄養を取らずに体力を使ってしまうから。

 

最悪仕事をしているときより疲れている

なんてことにもなりかねません。

 

そりゃ仕事に行きたくなくなります。

 

起きなくてもいいけどアラームはかけておく。

自然に起きちゃうから午前中から楽しめる。

 

私は9連休、これでほぼ毎日

朝ご飯から始めることが出来ました☀️

 

一度お試しください!

 

早寝は最終調整

f:id:mrsconsul:20210416164719j:plain

 

早く寝るのは休暇最終日だけでいいです。

 

二日酔いになりやすい人は

お酒も控えておきましょう。

 

睡眠時間に最適と言われる7時間

きっちり寝られるなら

特別早い時間に寝る必要もありません。

 

ポイントはお昼寝で目が冴えていても

部屋を暗くして横になること。

 

目を閉じていれば

体は寝ていると勘違いして

勝手に休んでくれるそうです💤

 

朝スッキリ起きられるだけで

ちょっと仕事を頑張れる気がしませんか?

 

仕事が楽しい人

f:id:mrsconsul:20210412154145j:plain

 

やだなーという気持ちにも差がありますね。

 

普段から楽しんで仕事が出来ている場合は

当たり前の生活に戻るだけです。

 

休みが楽しすぎて

ずっと遊んでいたいから

仕事に行きたくない。

 

私はこのパターンですが 

まぁ遊んで暮らすのは無理です。

 

仕事があるから休みが楽しいのであって

ずっと休みだと不安が溢れてきてしまいます

 

あぁ仕事か…ではなく

やっと仕事だ!良い休暇だった!

と考えるだけで抵抗なく

出勤することが出来ます😊

 

仕事がストレスな人

f:id:mrsconsul:20210405140114j:plain

 

激務であったり人間関係が

上手くいっていなかったりすると

仕事に行くのが辛いですよね。

 

行かなきゃと思っても

頭痛がしたり腹痛がしたり

体に異変が出てしまう人もいます。

 

そこまで来たらもう転職を考えましょう。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズキャリ既卒】

 

毎日仕事に行きたくないと思って迎えた

長期休暇はストレスの根本解決にはなりません。

 

休み中に転職先を探す、面接に行く

計画を立てて動けると良いですね。

 

GW中に自分を見つめ直し

転職活動をする人は多く

4月入社のリタイヤも多いので

5月の求人情報は増える傾向にあります。

 

夏季休暇明けも同じ傾向が見られますので

仕事を変えたい方はチャンスです。

 

年末年始は公私共に忙しい場合が多く

企業も完全にお休みになってしまうので

転職市場の大きな動きは期待出来ません。

 

コロナ禍において飲食業やイベント系は

厳しい環境にありますが

他業種に目を向ける機会と捉えて

転職サイトを見るのも悪くないでしょう👍

 

かくいう私も6月入社を3回経験しています😅

 

まとめ

f:id:mrsconsul:20210405135001j:plain

 

気持ちの切り替え方法は人それぞれなので

出社日の朝からよしっ!と思える人もいれば

3日〜1週間で体が戻ってくるという人もいます。

 

早寝早起きは寝床さえあれば

誰でも出来る心身の保ち方ですので

長年、休暇後のダルさにお悩みの方は

やってみる価値があると思います✨

 

体の健康と心の健康は繋がっています。

 

どちらが崩れても

全体のパフォーマンスが

落ちてしまうものです。

 

出来ることから一歩ずつ。

 

夏休みまでの仕事も楽しんでいきましょー!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

既卒なんて怖くない!4社受けたら1社内定!【ウズキャリ既卒】