ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

差別用語に注意!

f:id:mrsconsul:20210624121534p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

昭和、平成初期に

当たり前に使っていた単語が

現在では差別用語として放送禁止になったり

人格を疑われたりするようになりました。

 

  

代表的な差別用語

f:id:mrsconsul:20210522084820j:plain

チョン

朝鮮人(韓国人)のこと

インスタントカメラのことを

当たり前に「バカチョンカメラ」などと

呼んでいる人がいますが

チョン自体が差別用語なのに

バカまで付けて…これはもう大変なことです。

 

KPOPブームや日韓関係など

世間を賑わす話題が多い中ではありますが

差別用語は言葉にしないようにしましょう。 

 

クロンボ

黒色人種のこと

ちびくろサンボが販売中止になって

久しいですが、根深い黒人差別は

現在でも度々表面化していますね。

 

米国では警察による不当な拘束、暴力で

何人もの黒人が犠牲になり

テニスの大坂なおみ選手が

「BLACK LIVES MATTER」

マスクで抗議したことが記憶に新しいです。

 

おかま

女装、ゲイ、女性らしい男性のこと。

髪が長い、声が小さい、内股等

小学生がよく言う「悪口」です。

 

女装家や体は男性、心は女性の

性同一性障害の方が

「私たちオカマはさ〜」

という話し方をしますが謙遜の一種であり

外から言っていい言葉でないことは確かです。

 

おなべ

男装、レズ、男性らしい女性のこと。

こちらも体は女性、心は男性の方に

不用意に使っていい言葉ではありません。

 

f:id:mrsconsul:20210507132538j:plain

 

身体障害者

障害の「害」という漢字が差別になるとされ

近年は「障碍」と記載することが増えました。

生まれつきや後天的に心身に支障が

あったとしても決して「害」ではない

という考え方が必要です。

 

かたわ

四肢が欠損している方のこと。

 

ギッチョ

左利きのこと。

 

メクラ

盲目の方のこと。

 

ロンパってる

斜視の方に対して

目線がロンドンとパリほど

離れていると例えた言い方。

 

耳つんぼ

ろうあ者のこと。

 

初めて見た単語!と驚く方も

いらっしゃると思いますが

差別をなくそうと努力した

先人のおかげです。

 

後世に残してはいけない

上記の差別用語

中高年の方が知らずに使っていたら

是非教えてあげましょう。

 

放送禁止用語

 

f:id:mrsconsul:20210419140218j:plain

 

直接的な下ネタはもちろん

公共の電波にのせるには相応しくない言葉が

多々存在しています。

 

出身地方にまつわる侮蔑であったり

容姿に対するイジりも厳しくなりましたね。

 

テレビで起きた問題

昔は人をバカにして笑いをとるのが主流でした。

LGBTという言葉もなく、人と違う=変という価値観。

 

もちろんプロの芸人さんは

いじられたらおいしい!いじって欲しい!

と思うのでそれが芸になるのですが

学校や職場内でも同じ価値観で

安易に人をバカにする人が増えたことが問題でした。

 

EXITの兼近さんが

「芸人はスタントマン。

プロとして危険なやり取りをしているから

怪我をしないだけ。」

と心の傷を揶揄していましたが

まさにその通りで、普通に生活していて

コンプレックスに触れてほしくない人を

いじるべきではないのです。

 

f:id:mrsconsul:20210402221617j:plain

 

保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)

とんねるずがやっていたコントで

青髭テカテカメイクを施し

男性が男性に好意を表すもの。

 

気持ち悪い喋り方が流行っていた裏で

苦しんでいた多くの方々が

現代になってようやく

声を上げられるようになりました。

 

ブスいじり

解散してしまいましたが

アジアン隅田さんがブスと言われる

テレビの映り方に苦言を呈し

婚活の為に出演を控えていた時期がありました。

 

3時のヒロインの福田さんも

ネタを見て傷つく人がいるという理由で

ブスいじりを止めると宣言されました。

 

デブ=ブタ

オリンピックの開会式において

渡辺直美さんをブタに模して出演させようとする

イデアがあったことが分かりました。

世界的に批判が殺到し

発想したことすら考えられないと

糾弾された結果

開閉式の統括責任者を辞任する結果に。

 

現在はボディポジティブという考え方が生まれ

どんな体系でも卑下しなくていいんだよ、

自分に自信を持って胸張って生きよう!

という時代です。

 

男性女性関係なく

本人が元気で健康なら

それで良いとは思いませんか?

 

ハゲやチビなども同様

容姿や自分ではどうにもならないことを

わざわざ指摘して悪く言うことは

ナンセンスです。

 

アイヌ

朝のニュースのコーナー内で

ダジャレとして「あ、犬」と文字ったところ

大変な差別用語だったと炎上しました。

 

知識が乏しく、想像力が足りないと

問題が露呈します。

 

まとめ

f:id:mrsconsul:20210420152335j:plain

 

日頃から相手を想うこと

他人を理解し多様化を認めること

単純にバカにしないこと

 

暖かい気持ちで接すると同時に学ぶこと。

 

世界は差別で溢れています。

 

日本での人種差別は多くないですが

歴史の中では出身地による部落差別や

男尊女卑の時代が長くありました。

 

生理的に受け付けない

経験からの偏見が拭えない

ということもありますが

悪く言って傷つける必要はありません。

 

あくまでフラットに

「人として」接する。

 

人種、性別、障碍、容姿…

相手に不遇の経験があったとしても

責任をもって仲良くしよう!

とは思わなくていいんです。

 

同僚、同級生と同じように

性格や趣味が合えば仲良くするし

合わなければ特別近づく必要もない。

 

大事に大切に、なんでもしてあげるのも

差別の1つになります。

 

いろんな人がいて当たり前。

 

そんな社会が拡がれば素敵だな

と私は想っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。