ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

高卒認定「日本史A」

f:id:mrsconsul:20210816160417p:plain

 

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

引き続き

令和3年度第1回高校卒業程度認定試験

の振り返り、2日目スタートです。

 

 

日本史A

f:id:mrsconsul:20210816160617j:plain

 

勉強前の理解度☆☆☆☆

 

鳴かないウグイスシリーズの

家康、信長、秀吉の名前は分かるレベルです。

 

暗記は昔から苦手

歴史そのものにも興味を持てず

何年に何があった、誰が何した等

過去授業で習ったことは

一切記憶にありませんでした。

 

勉強方法

f:id:mrsconsul:20210816144911j:plain

 

YouTube、過去問1回

計3時間

52/100点

 

まず過去問、というよりは

何も覚えていなかったので

数あるYouTubeの中から

近代史を中心に見ました。

 

世界史にも共通しますが

Bはおおまかに紀元前~近代史

Aは近代史中心と解説があり

範囲が狭いであろうAを選択しています。

 

大きな戦争を抑えたら大丈夫なんて

解説もあったので

日清戦争第二次世界大戦あたりの

1850年~1950年に絞って集中しました。

 

自己採点結果

f:id:mrsconsul:20210816142124j:plain

 

37/100点

 

オワタもオワタです。

近…代……史………?とは??

 

これもまた過去問合格ラインだったからいいか

と回数を重ねなかったことが原因です。

 

日本史と銘打って近代史だけな訳ないですよね。

だったら近代史って言うし戦争の歴史

というテストになるはずです。

 

そして近代史については

かなり掘り下げないといけませんでした。

 

伊藤博文大隈重信井伊直弼原敬

坂本龍馬西郷隆盛渋沢栄一など

名前は知ってるけど具体的に何をした人なのか

しっかり調べていかないと対応出来ません。

 

まとめ

f:id:mrsconsul:20210403120419j:plain

 

歴女になれず。興味も持てず。

 

暗記する為には楽しさが必要だと

分かってはいてもなかなか…。

 

11月の試験前にはしっかり教科書を読み

漫画なども活用して臨みたいと思います。

 

次回は世界史Aです。

 


 

楽天ブックス