ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

まだいるの!?〇〇自慢!!

f:id:mrsconsul:20211017114725p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日はカッコ悪い「自慢」について

お話ししていきます。

 

 

寝てない自慢

f:id:mrsconsul:20210416164616j:plain

 

「俺昨日2時間しか寝てないんだよー」

「私平均睡眠時間3時間くらいですー」

 

何してんの?早く寝なよ。

…と私なら思います。

 

あなたの生活リズムは存じ上げませんが

ニヤニヤして人に伝えることではありません。

 

眠れない「相談」

仕事量が多くて辛い「相談」

困っているなら自慢ではなく相談しましょう。

 

残業自慢

f:id:mrsconsul:20210412154145j:plain

 

「仕事してたら終電逃しちゃったよー」

「家帰ったら日付変わってたよー」

 

上記に同じく

何してたの?早く帰りなよ。

と思います。

 

ブラック企業や繁忙期において

全員が同じ状況であれば出ない自慢

 

定時があり、守っている人がいる中で

これを口に出すと

途端にダサくなってしまいます。

 

働き方改革から残業時間の上限が

変わった企業も多くある中

「長く会社にいた方が偉い」という評価は

とうに昔の話です。

 

仕事出来る自慢、頑張っている自慢のつもりが

「時間内に仕事が出来ない要領の悪さ」

を自己紹介してしまっているので気をつけましょう。

 

昔悪かった自慢

f:id:mrsconsul:20210401104147j:plain

 

「昔の俺だったら殴ってたわ」

「今でも声掛ければ仲間が集まる」

 

脅しですか?警察行きますか?

 

社会に出たら何の役にも立たない不良自慢

成功を収めた方が申し訳なさそうに

聞かれて答えるくらいが限界です。

 

ただただ引かれ距離を置かれるだけなので

昔ではなく今

立派に働いている自分を誇りましょう。

 

学歴自慢

f:id:mrsconsul:20210505134101j:plain

 

「東大・京大卒」「MARCH卒」

「甲子園」箱根駅伝」「全国大会」

 

それで今は?

と聞きたい学歴に関する謎のマウント。

体育会系の過去を自慢する人。

 

今でもストイックに勉強している人

運動を続けている人は向上や維持の

難しさを知っています。

 

昔出来て今出来ないことは

恥ずかしいので

なかなか口に出せません。

 

勉強したことがどう今の仕事に活きているか

やってて良かったからやって欲しいという想いで

伝えることは大切です。

 

過去のキラキラを得意気に話すことに

生産性はありません。

 

人に押し付けるのではなく

今の自分を作る特別な材料にしましょう。

 

家族自慢

f:id:mrsconsul:20210504151743j:plain

 

「親に車買ってもらった」

「旦那が社長」

「親戚が芸能人」

 

それであなたは何をしてる人なの?cv.和田アキ子

 

良い暮らしを自慢したいのは分かります。

ただ、この自慢は下に見ている人にしかしません。

 

悔しい顔が見たい為のマウントは醜いものです。

素直に「わぁ!すごいですね✨」と言われると

…なんか違う?と思うのなら

一度心を洗いましょう。

 

所得も幸せを感じる出来事も人それぞれです。

 

謙遜し過ぎる必要はありませんが

会話が気持ち良いことに越したことはありませんね。

 

知り合い自慢

f:id:mrsconsul:20210714135000j:plain

 

誰?以上。

 

まとめ

f:id:mrsconsul:20210420151742j:plain

 

嬉しくて話したいこと

驚いて誰かに伝えたいこと

大変でわかって欲しいこと

 

会話はメンタルを維持する為にも

必要な手段です。

 

そして会話は一人では出来ません。

 

自分だけが気持ち良くなっていませんか?

相手の表情、リアクションに

不愉快サインが出ていませんか?

 

自己満足の優越感で満たすのではなく

会話の真ん中に幸福感を意識してみましょう。

 

こないだは楽しかったね!!

と言い合えるコミニュケーションを目指して

口に出す言葉を再考してみてください。

 

思いやりや優しさ

大人になると身に染みます…。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。