ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

自分の居場所は自分で決める。

f:id:mrsconsul:20210323154008p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

職場に居場所がない

と思ってしまう方

 

必要とされていない

いらないんじゃないか

と思い詰めてしまう方に

お話させていただきます。

 

まずは私がそうでした

責任のある仕事をするようになり

上手く出来ず、上司がやった方が早い。

 

求められている技量に達していない。

 

そして、会社は一人いなくても

回ってしまう事実を知っていました。

 

体調不良での欠員や

急な退職があっても

会社やお店は普通に始業しますよね。

 

病みマックス期は

いてもいなくても一緒、

むしろ迷惑を掛けるならいない方が…

と思っていました。

 

今となっては

なんでそんな事を考えていたんだろう

と思います。

 

f:id:mrsconsul:20210406183153j:plain

 

人に必要とされているか気になるのは

自分に自信がないからです。

自分で自分を認めていないから

人に認めてもらおうとします。

 

褒めて欲しい

お礼を言われたい

君が必要だって言われたい

 

それは残念ながら

人に委ねて叶うものではありません。

 

言って欲しい言葉を

言って欲しい時に

言ってくれる人。

 

なかなかいません。

言う側になってみても

毎日言うものではありません。

 

自分が稼ぎたいから働いている。

生活の為であって

褒められる為でも

認められる為でもないんです。

 

f:id:mrsconsul:20210401104004j:plain

 

自分がそこに存在している。

居場所の概念はそれくらいです。

 

心の拠り所にしてしまうと

思い通りにならない時に

辛くなってしまいます。

 

一線を引いて

人は人、自分は自分。

 

自分が居たいから居る。

自分にとって職場が必要だから居る。

 

他人がどう思うかなんて

他人が考えるので

何卒、想像で苦しまないでください。

 

自分が立っている場所が

自分の居場所です。

 

居場所がない人なんていません。

無理に自信は持たなくて良いので

ダメな自分でも認めてあげる。

 

出来ることを一所懸命にしてみる。

考え方を少し変えるだけで

居心地の悪い場所が

気にならなくなりますよ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】