ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

向いていない仕事もある。

f:id:mrsconsul:20210414133055p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

向いていない仕事

についてお話しします。

 

昨日はこちらの記事を書きましたので

好きな仕事をしていますか? - ミセスコンサル

真逆じゃないか!

と思われるかもしれません。

 

いいえ。

 

好きな仕事をする為に

知っておくのが

絶対に出来ない仕事です。

 

f:id:mrsconsul:20210410124343j:plain

 

苦手なことはありますか?

 

苦手なことでもやってみたら

得意になることがあります。

 

私にとってそれは電話業務です。

 

職場の電話は出るのも掛けるのも

よし!と気合いを入れないと

出来ませんでしたが

 

スムーズにお話が出来るようになり

自信がついて今では

得意と言える仕事になりました。

 

苦手無理は違います。

 

f:id:mrsconsul:20210414133605j:plain

 

高所恐怖症の人は

ビルの窓掃除が出来ません。

 

閉所恐怖症の人は

マンホールの中に入れません。

 

運動音痴を自覚していたら

インストラクターは目指しませんし

 

人と話したくない人

接客業を選びません。

 

やりたくない

出来ないことを

あえて選ぶ必要はない

ということです。

 

f:id:mrsconsul:20210405135707j:plain

 

私はとてつもない方向音痴

俗に言う地図の読めない女です。

 

土地を方角で見ることも出来なければ

電車も目的地と逆に乗ってしまったり

ショッピングモールのトイレの出口が

分からなくなったりします。

 

なので運転は好きでも

配送やタクシーの仕事は出来ません。

 

教えてもらって

頑張れば、慣れれば

出来るかもしれませんが

まず選びません。

 

虫も嫌いなので害虫駆除もダメです。

下手したらショック死します。

 

当たり前に出来る人

に比べて

ハードルが高過ぎるのです。

 

f:id:mrsconsul:20210414133819j:plain

 

出来るようになること

根本的に無理なこと

見極めをしましょう。

 

苦手だけど克服したい!やってみたい!

と思えたらきっと良い結果になります。

 

本当にやだ。

どうあがいても無理。

という仕事はずっと嫌なので

止めておきましょう。

 

辛い事を減らす近道です。

 

f:id:mrsconsul:20210414134722j:plain

 

仕事が出来なくて

自己嫌悪になっていませんか?

 

みんな出来てるのに

自分だけどうして?

と思っていませんか?

 

向いていない職種なのかもしれません。

思い切って転職したら

その仕事は出来るのかもしれません。

 

この仕事向いてるのかな?

向いてないのかな?

とわからない人は

信頼する人に聞きましょう。

 

自信がつくこともある

次の道を歩む

きっかけになることもあります。

 

自らの個性、特性を理解して

今一度、未来を考えてみてくださいね☀️

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

 ブライダルから異業種への転職なら「リクシィキャリア」

日本のものづくりを支える工場・製造業の正社員転職サービス【コウジョウ転職】