ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

急がば回れ!

f:id:mrsconsul:20210412151639p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

急がば回れ

ということわざのお話です。

 

飲食店では

ランチやディナーに

お客様が集中します。

 

来客数が一番多い時間帯

ピークタイムと呼び

来客数が少なく

接客以外の仕事が出来る時間帯

アイドルタイムと呼びますので

覚えておきましょう。

 

基本的にはピークタイムに

しっかり動けるよう教育をします

 

実践したことのない仕事や

 予想外に多いお客様が来たりと

ベテランでも慌てる場面が多々あります。

 

f:id:mrsconsul:20210412151907j:plain

 

慌てるとミスをします。

 

いつもしている確認を

飛ばしてしまったり

次々違う作業をしている中で

あれ?これなんだっけ?と

記憶が飛んだり。

 

誰にでもミスはありますが

「忙しかったから仕方ない」

と言い訳をしていては成長しません。

 

きっちり非を認めて謝罪の上

改善策を講じ行動するのが

デキる大人です✨

 

f:id:mrsconsul:20210403115359j:plain

 

運転中、目的地に着くのが遅れそうだと

スピードを出してしまったり

黄信号を駆け抜けたりする人がいます。

 

どんなに急いでいても

法に触れる、命を脅かすことは

してはいけませんよね。

 

運転を仕事にしている私は

絶対に法定速度を守りますし

ミラーの確認も多いです。

 

慌てないことが

一番早いことを知っています。

 

f:id:mrsconsul:20210412155216j:plain

 

まず

落ち着くこと。

これに尽きます。

 

行列を相手に

バタバタしてしまったり

接客中に電話が鳴ったり

自分の仕事の途中で

急ぎの仕事を振られたり。

 

とにかく落ち着いて。

 

接客であれば

目の前のお客様に対して丁寧に。

全員を見るから慌ててしまいます。

いつも通りで大丈夫です。

 

混んでいるのは

お客様も見て分かります。

 

順番に気をつけてご案内すれば

大きなクレームにはなりません。

 

言伝を忘れてしまいそうであれば

こちらの記事をご覧下さい。

追い込まない!すぐやる! - ミセスコンサル

 

お客様がいない仕事であれば

優先順位の整理に時間を使いましょう。

 

リミットが早い順に手をつけて。

メール、電話、発注等

投げられるものは投げておく。

 

一つ一つ終わらせること大切です。

 

f:id:mrsconsul:20210412152943j:plain

 

私は忙しい時にあえて

「ゆっくり話す」

ことを意識しています。

 

お客様に慌ただしさを感じさせず

気を遣わせない為ではありますが

自分も呼吸が整います。

 

「順番にご案内しますので

少々(しばらく)お待ちください」

 

といった声掛けで

全部すぐには出来ないこと

お客様にも自分にも言い聞かせます。

 

上司や同僚も同じです。

新しく与えられる仕事と

抱えている仕事のリミットを計算し

すぐに出来ないなら

いつ出来るかを答えます。

 

f:id:mrsconsul:20210412154709j:plain

 

仕事を細分化し

少しづつ終わらせることも

ミスをしない方法です。

 

全体を見ると終わりが遠くても

ひとまずここまで

次はここまで

 

小さな目標をクリアしていくやり方は

達成感がありつつ

細かく確認も出来るので

訂正が少なく丁寧な仕事になります。

 

f:id:mrsconsul:20210412154145j:plain

 

危険な近道を走って

駆け抜ける人は

周りを見ていないので

落石に気がつけません。

 

そして落ちてきた石が悪いから

仕方ないと言います。

 

言えればまだいいですけどね…

大ケガをしたり余計な時間を

使う可能性があるなら

始めから回りましょう。

 

安全な回り道を歩き続けたら

いつの間にか足が強くなって

必ず早く着けるようになります。

 

f:id:mrsconsul:20210406183153j:plain

 

他にも忙しいときの確認方法や

落ち着く為の行動があったら

是非教えてくださいね😊

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!