ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

自分を変える。

f:id:mrsconsul:20210405134409p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

自分を変える

難しそうで簡単なお話です。

 

自分を変えよう!

様々な媒体で

目にする言葉ですね。

 

既に変えた人には

簡単に思えますが

 

多くの人にとっては

まだ難しいイメージ

あるのではないでしょうか。

 

f:id:mrsconsul:20210405134550j:plain

 

自分を良い方向に変える手段は

たくさんあります。

 

憧れの人の真似をする

本、ブログ等を読む

環境を変える…

 

こういう人になりたいな

この考えは素晴らしいな

ステップアップしたいな

 

など、プラスの考えは

すぐ行動に移してください!

 

言葉遣いを急に変えたら変かな?

急に優しくしたら気持ち悪いかな?

試験に受からなかったら…?

 

そんなグダグダはポイッ!

 

誰の為かを考えたら

他人の目を気にしてる

場合ではありません。

 

なりたい自分になる為に。

 

f:id:mrsconsul:20210405135001j:plain

 

無意識で変わるものは

周囲に違和感無く溶け込みます。

 

はっきり変えよう!と

意識したものは違和感があり

周囲もびっくりするものです。

 

リアクションに負けないでください。

 

「変ですよ?」

はい、変ですよ。

今までの自分だったらね。

 

こっちの方が良いでしょ!

 

と胸を張りましょう。

 

部下の話を全否定してた上司が

ちゃんと聞いて褒めてくれたら

見直しますよね✨

 

どうせ、が口癖の部下が

やってみましょう!と

前向きになったら嬉しいですよね✨

 

変わって欲しい人がいるなら

まず自分から変えるのが鉄則です。

 

f:id:mrsconsul:20210405135447j:plain

 

  • 教えたことが出来ないなら教え方を見直す。
  • 何回も同じことを言っているなら

        言い方を変える。タイミングを変える。

  • 言ってることがわからないなら

        聞く、調べる、わかろうとする。

 

自分主体の方がやりやすいんです。

 

だから簡単

 

人を変えるって

本当に難しいです。

 

これでいい!これがいい!

と思っている人が変わる時は

大方、莫大な損失があった時。

 

f:id:mrsconsul:20210405135707j:plain

 

私も役を失って初めて気がつきました。

 

幼稚園の保護者会会長をしていましたが

先生方に対しての失言、失態により

卒園式直前に辞任することになったのです

 

20歳前後の出来事ですが

今でも反省すると共に

学ぶ事が大きい機会だったと

胸に刻んでいます。

 

憤りやお叱り、励ましの中で

社会を教えてくれたお母様方には

感謝してもしきれません。

 

「良かれと思ったこと」

世間一般と相違していることがある

という事実を知ったのです。

 

自分が間違っていることもある。

 

f:id:mrsconsul:20210405140114j:plain

 

自分が生きてきた中で得たものが

必ずしも受け入れられるもの

ではないのです。

 

仕事をするようになった20代後半頃。

先輩として振る舞うことが多くなり

後輩や年下には何にも負けてはならない

思っていた時期がありました。

 

しかし自分にはないスキルを持つ

後輩が出来たとき

「教わった方が得だ!」

と考えを改めることになりました。

 

教育や指導はもちろんしますが

年齢関係なく教わる姿勢を持った時に

世界が拡がったような気がしました。

 

f:id:mrsconsul:20210405140245j:plain

 

その頃からでしょうか。

 

新人が入ると社員、先輩から

「コワいから気をつけてね〜」

と紹介され、警戒されていた私が

新人に真っ先に仕事を聞かれ

尊敬してもらえるようになったのは…☀️

 

まず自分を改める。

自分を変えると人も変わる。

良いと思う方向に

思い切って舵を取る。

 

自分の世界を自分で変えていきましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定