ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

ルールを守ろう!

f:id:mrsconsul:20210403113538p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

ルールを守ろう

というお話です。

 

万年反抗期の

えむさんではありますが

国や会社に反抗はしていません。

 

制服はきっちり着るし

法定速度は守ります。

 

f:id:mrsconsul:20210403114515j:plain

 

単純にその方が

カッコいいという

美学もありますが

 

ルールや決まり

校則、社則の多くには

理由があります。

 

短いスカートや

だらしなく出たシャツは

清潔感がなく

不真面目に見られてしまいます

 

スピードを出し過ぎれば

事故を起こす可能性が高くなります。

 

コロナ禍の現在

リモート以外で働く皆様は

マスク、検温、消毒等

感染予防の為にルールを

守っていらっしゃると思います。

 

f:id:mrsconsul:20210403115025j:plain

 

世の中、何も問題がない状態から

ルールが出来ることはありません。

 

他人に迷惑や不快感を与えないよう

仕事が円滑に進むように

作られたのがルールです。

 

悪い方がカッコいいと反抗し

道を外れるのは

非常にダッッッサいです。

 

怒られるのも反発するのも

疲れるでしょう。

 

怒られて構ってもらえている

と勘違いしているなら

すぐに改めてください。

 

褒められる方が

温かく満たされて

前向きになりますよ☀️

 

f:id:mrsconsul:20210403115359j:plain

 

汚い金髪なのに真面目だなぁ。

と思われるより

しっかりしてて真面目だなぁ。

と思われる方が良いし

 

運転荒いけど優しいなぁ。

とギャップで好意を持たれるより

運転上手くて優しいなぁ。

と全面的に好意を持たれる方が

良いですよね。

 

明らかに自分を悪く見せてしまう

髪型や格好。

それがカッコ良くて

自分のアイデンティティでも

人には強要しないのが大人です。

 

日本でのタトゥーの扱いが

良い例ですね。

 

f:id:mrsconsul:20210403115732j:plain

 

関わって初めて良さが分かる

イコール

初対面の印象が良くない

 

という意味ですので

関わらない人達の印象は

良くないままになってしまいます。

 

そして関わる人数を

減らしてしまう結果

損失を生んでしまうのです。

 

接客業の方は特に

見た目に関するルールに

気をつけましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210403115928j:plain

 

私が万年反抗期と書いたのは

意味の無いルールに対してです。

 

ニュースで話題になった校則を挙げると

明るい地毛を黒に染めさせる学校には

憤りました

体操着の時に下着を着てはいけない

なんていう気持ち悪い学校もありましたね。

 

自分の子供がされたら

猛烈に抗議します。

 

心身を傷付けるものに関しては

守るべきではありません。

 

f:id:mrsconsul:20210403120226j:plain

 

仕事上では

飲食業や現場作業の方が

一日着替えて働くのに

毎日スーツ出勤をしていたり

夏の半袖シャツの禁止

夏のジャケット着用必須

 

お茶汲みは女の仕事だとか

ヒールは5cm以上とか

口紅は赤とか…

 

様々ありますが

意味の無いルール

古くなったルール

守りたくないのが本心です。

 

しかし組織に属している以上

守った上で上司に話すようにしています。

 

1週間で変えられたものもあれば

年数が掛かったものもありますので

 

ルールを変えたい場合は

信念や説得力を持って

行動、発言していきましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210403120419j:plain

 

タトゥーもグローバル化が進み

悪い印象が無くなれば

入場禁止のルールも

無くなるかもしれません。

 

ヒールもメイクの強要も

多くの発言者によって

変わってきていますよね。

 

自分、仲間、時代、環境に合わせた

ルールで皆様が楽しく働けますように😊

 

最後までご覧頂きありがとうございました。