ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

時刻の伝え方(24時間と12時間)

f:id:mrsconsul:20210419142806p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

時刻の伝え方

についてお話しします。

 

世の中

午前だけの仕事

午後だけの仕事

は少ないです。

 

12時間表記で書いてしまうと

朝の9時なのか夜の9時なのか

分かりません。

 

営業時間が朝の9時から夕方の5時等

使う数字が重ならない場合

 

12時間表記で良いのでは?と思われますが

営業時間仕事に関わる時間は違います。

 

f:id:mrsconsul:20210419135636j:plain

 

設備工事や会議

事故、エラー報告

メールの送信予約

イベント開始時間…

 

全て24時間表記が確実です。

 

12時間表記の場合

「午前」「午後」

又は

「AM」「PM」

を頭につけますが

 

万が一忘れたら

人に伝わりません

文字数が多くなりますので

仕事が遅くなります。

  

f:id:mrsconsul:20210419140445j:plain

AMがないと午前午後どちらか分からない

夜勤では

20:00~28:00など

24時間を越える表現を

することもありますが

 

こちらは頻繁に使う職業の方が

徐々に慣れていけば問題ありません。

 

当日の深夜という意味で

翌日と混同しないように使われています。

 

テレビ業界や施設内工事で

よく耳にしますね。

 

f:id:mrsconsul:20210419140218j:plain

 

プライベートも含め

スケジュールの把握を

24時間表記にしましょう。

 

【公式】フランクリン・プランナー コンパクトサイズ(バイブルサイズ 幅広) 6穴 ユニバーサル・ウィークリー・リフィル(1週間2ページ)2021年1月始まり4月始まり兼用(15ヶ月版)手帳 システム手帳 スケジュール帳

 

1日の流れが分かりやすくなります。

 

慣れてきたら

19:00=PM7:00

逆の変換もスムーズに出来るよう

練習してください。

 

これはお客様に説明する為です。

 

スタッフ間や自身の

スケジュール把握において

24時間表記は優秀ですが

お客様の感覚はそれぞれです。

 

老若男女問わず口頭で

時間の確認をする際は

どちらも使います。

 

f:id:mrsconsul:20210419140858j:plain

 

19:00と伝えたのに

9:00勘違いされた。

 

17:00と伝えたのに

7:00勘違いされた。

 

という事例はとても多く

 

1:00(いちじ)7:00(しちじ)

聞き間違いも多いです。

 

口頭では24時間読みと

午前、午後をつけた12時間読みの

両方を用いてダブルチェック

行いましょう。

 

「しちじ」は「ななじ」

と読みます。

 

お客様やお取引先と

約束を確認する際は

 

「19時、午後7(なな)時で

お間違いないでしょうか」

などとお伺いしましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210406184034j:plain

間違いのない確認で仕事がスムーズに

 

なな時が使えると

ちょっと仕事が出来る感じがします☺️

 

「17(じゅうなな)時、夕方5時の

ご予約で承(うけたまわ)りました。」

 

カッコよく音読してみてください✨

 

とっても素敵ですよ!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

部下の育成にお悩みのあなたへ【CoachEd】