ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

出世話にのってみよう!

f:id:mrsconsul:20210608150304p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は出世のお話。

 

 

自分には無理?

f:id:mrsconsul:20210505130300j:plain

 

ありがたいことに

扶養内パートの私にも

この度出世話というものが

回ってきました。

 

OL時代もマネージャー職を

勧められたことはありますが

経験も知識も豊富な方々の上に?私が?

…いやいや力量が足りな過ぎる!とお断りし

今まで役職についたことはありません。

 

立場の逆転にのしかかるストレスは

かなりモノでイメージすら浮かばないし

絶対無理、とチャレンジする前に

諦めてしまっていたんです。

 

全部自分でやらなきゃいけないと

考えたら「無理」に行きつくのは

当たり前ですよね。

 

上司の言葉

f:id:mrsconsul:20210408134638j:plain

 

そんな考えを変えてくれたのが

今の職場の上司です。

 

ゆっくりお話をさせていただく中で

辞めた職場のことも

今の職場のことも相談していたところ

「上の立場の方が向いてるんじゃない?」

と仰っていただきました。

 

向いている向いていないで

考えたことがなかったので

立場によって気持ちが楽になることもあるのか

と、目から鱗でした。

 

周りを見て気になることがあっても

立場上改善出来なかったり言えなかったり

することが多かったのだと思います。

 

私が属していた車業界は

離職率が高く、比較的実力主義でした。

 

立場の逆転や年上の部下は普通です。

 

私も年齢を重ねるにつれ

様々な関係を構築するようになり

いつまでも一番下じゃダメだよね

と思っていたところ外からの目で分析

 

タイミング良く刺さりました。

 

見てくれている人を信じる

f:id:mrsconsul:20210406184034j:plain


自分で出来る、出来ない

やる、やらないを決めるのではなく

「あなたなら出来る」

「あなたにやって欲しい」

と上司が思ったからこそ

出世話というものは回ってきます。

 

以前の私は自分自分

期待や厚意を無下にしていました

 

よく考えていたつもりでしたが

推薦してくれたり声を掛けてくれた

上司に対しては失礼なことを

してしまったのかな?と反省しています。

 

なんでもやってみよう! 

f:id:mrsconsul:20210417091839j:plain

 

評価は自分で決めるものではありません。

自分には出来ないと思ってもやってみたら

意外と出来ることがたくさんあります。

 

人を信じて、自分も信じて

「私だからお願いされること」に関しては

全部受けようと覚悟を決めました。

 

まずはコロナ前の忘年会の幹事

月一会議の議事録作成など

小さなことから受け入れ始め

 

言われてやることだけではなく

この仕事が出来たら

周りが楽になるんじゃないか?

と思うことがあれば相談の上

教えてもらい実行していきました。

 

資格取得もその中の一つで

知識欲を満たす趣味でありながら

仕事に自信を持つ術になっています。

 

資格を簡単に取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

 

いざ!

f:id:mrsconsul:20210403115928j:plain


勤続年数を重ね、5年目になる今年

前職の経験、資格、接客、現職の経験

積み上げてきたものが

形になるお話をいただきました。

 

いつでも来い!と待ち構えていたのもあり

食い気味で「やります!」と答えた次第です。

 

ストレートに立場が上がる

(直属の上司と同じ仕事になる)

わけではなく新しい部門へのお誘いでした。

 

社内で初めて着手する新業態と聞き

これは大抜擢じゃ…!と舞い上がる思いです。

 

働く場所も内容も時間も変わり

たくさんのことを覚えなければいけません。

 

以前の私だったら

「無理」と断っていました。

 

しかし信頼している上司からの言葉

自分の自信、知識欲、探究心

後輩の期待など支えがある今は

ワクワクが止まりません!

 

不安と共に

f:id:mrsconsul:20210405140245j:plain

 

一緒に働く人はどんな方だろう?

ミスをしたら大損害が出るだろうな…

という不安もあります。

 

でも決めたんです。

やってみるって。

 

最初から全部出来る人はいない。

 

上司だって昔は新人でした。

さらに昔は赤ちゃんでした。

 

失敗しながら一つずつ学び

自分を育てていこうと思います。

 

笑って泣いて頼って頼られて。

 

そんな未来を夢に

踏み出してみます!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。