愚痴を見直そう!
こんにちは。
ミセスコンサルのえむさんです。
今日は愚痴について
お話していきます。
何に対しても愚痴を言う人
周りにいませんか?
思い返せば自分もよく愚痴っている
という方も併せて考えていきましょう。
私は愚痴を二種類に分けています。
- 解決するもの
- 解決しないもの
1に関して後日改めて口に出す
という事はほとんどありません。
人に対して直して欲しい習慣があれば
直接伝えて改善を促しますし
設備やルールに不備があれば
根本を見直します。
例
- 使った物を片付けない
- 壊れた物の修理依頼や交換が遅れている
- 声の大小、言葉遣いが悪い
- 複数人が同じミスをする
- 準備不足
2に関して
本当にどうしようもないことであれば
主人に話しています。
例
- 具合が悪い
- 疲れた
- ご飯作りたくない
自分一人では解決出来ないことは
相談という形で目上の方に
聞いてもらいます。
例
- 一人が何度も同じミスをする
- 会社全体の伝達が末端まで来ない
- ハラスメント
- 解決方法が分からない
嫌な事、このままだと困る事
クレームや事故に繋がりそうな事を
他人に愚痴っても解決しません。
解決方法を求めるわけでもなく
毎日同じような文句を言っている人は
ただ聞いて欲しいだけなのかもしれません。
しかしネガティブな話を聞き続ける…
これはかなり疲れます。
その事例に対して
何かアクションを起こしたのか?
その上でどうだったのか?
話の展開や続きが聞きたいのに
毎日同じ話なんです。
「誰々がこうだったんだよ!!」
と話している本人が近いうちに
あの人はいつも同じ話をしている
と愚痴られることになってしまいます。
職場環境を良くするためには
一つでも改善出来るように動きましょう。
小さなことでも前より良くなった時
心地良い達成感があります。
話す内容もただの愚痴から成功事例に変わり
マイナスの話題がプラスになります。
女はただ聞いて欲しい
男は答えを出したい
なんてよく言われますが
男女は全く関係ありません。
人によって考え方が違うだけです。
ごく稀に本当にイライラして
ただ聞いて欲しい時もありますが
私は先手を打って
「解決策は求めていない
ただ聞いて欲しい」
と伝えてから話しています。
話したいだけ、とにかく外に出したいだけ
の時に真面目にアドバイスされたら
分かってるわ!!やったわ!!と
更にイライラしてしまうので…。
不特定多数の人にただ愚痴る前に
出来ることはしたかな?
上司に相談、上司の上司に相談出来るかな?
解決しなくてもいい話なのかな?
と少し考えてから
口に出してみてください。
周囲の反応が真剣になりますよ。
最後までご覧頂きありがとうございました。
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