ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

愚痴を見直そう!

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は愚痴について

お話していきます。

 

何に対しても愚痴を言う人

周りにいませんか?

思い返せば自分もよく愚痴っている

という方も併せて考えていきましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210408134638j:plain

 

私は愚痴を二種類に分けています。

 

  1. 解決するもの
  2. 解決しないもの

 

1に関して後日改めて口に出す

という事はほとんどありません。

 

人に対して直して欲しい習慣があれば

直接伝えて改善を促します

設備やルールに不備があれば

根本を見直します。

 

  • 使った物を片付けない
  • 壊れた物の修理依頼や交換が遅れている
  • 声の大小、言葉遣いが悪い
  • 複数人が同じミスをする
  • 準備不足

 

2に関して

本当にどうしようもないことであれば

主人に話しています。

 

  • 具合が悪い
  • 疲れた
  • ご飯作りたくない

 

自分一人では解決出来ないこと

相談という形で目上の方に

聞いてもらいます。

 

  • 一人が何度も同じミスをする
  • 会社全体の伝達が末端まで来ない
  • ハラスメント
  • 解決方法が分からない

 

嫌な事、このままだと困る事

クレームや事故に繋がりそうな事を

他人に愚痴っても解決しません。

 

f:id:mrsconsul:20210408135013j:plain

 

解決方法を求めるわけでもなく

毎日同じような文句を言っている人は

ただ聞いて欲しいだけなのかもしれません。

 

しかしネガティブな話を聞き続ける…

これはかなり疲れます。

 

その事例に対して

何かアクションを起こしたのか?

その上でどうだったのか?

 

話の展開や続きが聞きたいのに

毎日同じ話なんです。

 

「誰々がこうだったんだよ!!」

と話している本人が近いうちに

あの人はいつも同じ話をしている

と愚痴られることになってしまいます。

 

f:id:mrsconsul:20210402221617j:plain

 

職場環境を良くするためには

一つでも改善出来るように動きましょう。

 

小さなことでも前より良くなった時

心地良い達成感があります。

 

話す内容もただの愚痴から成功事例に変わり

マイナスの話題がプラスになります。

 

女はただ聞いて欲しい

男は答えを出したい

なんてよく言われますが

男女は全く関係ありません。

人によって考え方が違うだけです。

 

ごく稀に本当にイライラして

ただ聞いて欲しい時もあります

 

私は先手を打って

「解決策は求めていない

ただ聞いて欲しい」

と伝えてから話しています。

 

話したいだけ、とにかく外に出したいだけ

の時に真面目にアドバイスされたら

分かってるわ!!やったわ!!

更にイライラしてしまうので…。

 

f:id:mrsconsul:20210409154433j:plain

 

不特定多数の人にただ愚痴る前に

 

出来ることはしたかな?

上司に相談、上司の上司に相談出来るかな?

解決しなくてもいい話なのかな?

 

少し考えてから

口に出してみてください。

 

周囲の反応が真剣になりますよ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


 

メンバー・チームを育てたいなら【CoachEd】