ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

助けてくれた人

f:id:mrsconsul:20210416164342p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は私を

助けてくれた方達

をご紹介させていただきます。

 

5年前、私は

仕事や人間関係のストレスから

心療内科にかかりました。

 

適応障害と診断されても尚

仕事へ行っていましたので

それはそれは酷い生活でした。

 

5時に起きて電車に乗り

コーヒー1杯で終業まで。

夜はお酒だけ。

 

10代の頃から

ストレスが溜まり過ぎると

固形物が食べられなくなるので

1ヶ月足らずで5kg落ちました。

 

f:id:mrsconsul:20210416164616j:plain

 

2ヶ月程病院に通いながら

通勤していましたが

記憶すら保てなくなった頃

やっと主人に泣きながら

「仕事辞めてもいい?」

と伝えることが出来ました。

 

以前から病院も

付き添ってくれていたので

「辞めた方がいい」と言ってくれ

安心したのを覚えています。

 

心身がおかしくなってから

3ヶ月程でしょうか。

休職、有給消化を経て

療養期間に入りました。

 

f:id:mrsconsul:20210416164719j:plain

 

休職期間中は

仕事のことを考えないように

と思っていましたが無理です。

 

眠りも浅く何も出来ない

何もしない自分を責めました。

 

復職後の為に本を読んだり

デスクで使う備品を買ったり

早く治して頑張らなきゃ

気ばかり張って焦っていました。

 

少しずつ体を休めることは出来ましたが

不安が残るまま

一ヶ月の休職期限を迎え出社

 

f:id:mrsconsul:20210416165040j:plain

 

今まで通りのポジションには戻せない

と会社から告げられ

 

アルバイトとして通う回数を

減らしたらどうかと打診されましたが

出勤に2時間弱掛かっていましたので

アルバイトなら近所でしたいと断り

その場で退社手続きを行いました。

 

空元気のまま家に帰り

その後は抜け殻です。

 

f:id:mrsconsul:20210405140114j:plain

 

家族が生活を支えてくれました。

 

仕事もしていない

家事も出来ない

いない方がいい

 

と目を離せば

自分を傷つける私を叱り

抱きしめてくれました。

 

無償の愛を

最大限に与えてくれたこと

本当に感謝してもしきれません。

 

当時、私以外で家族会議が

開かれていたそうです。

 

見違えるように姉妹喧嘩が減り

長女が大人になってくれた時期と重なります。

 

「えむが体を壊してなかったら

子供達はこんなに成長してなかった。

良かったと言っていいかわからないけど…

うん、良かったんだと思う。」

 

と主人が5年越しに話してくれました。

 

子供達を不安にさせ、我慢させ

今でも申し訳なかった、謝らなきゃと

思っていたので驚きです。

 

私自身も療養期間中に

考え方がガラッと変わり

人として成長することが出来ました。

 

転職の多い夫婦ですので

一人倒れるとなかなか大変なのですが

いつも全力で家族を守ってくれる主人。

 

年々「✨神✨」感が増していきます。

 

おかげさまで今は何の不安もなく

過ごすことが出来ていますし

相変わらず全力で甘えています☺️

 

f:id:mrsconsul:20210416165426j:plain

 

友人にも感謝です。

 

大の大人が

心身を病んで仕事を辞める

結構大きい出来事なんですね。

 

この時、身をもって知ることになります。

 

私は友達付き合いが上手ではなく

なかなか自分から連絡を取れないので

友達なんていないと思っていました。

 

そんな中

  • こまめに連絡をくれた友達
  • 遊びに連れ出してくれた友達
  • 話を聞いてくれた友達

がいました。

 

主に10代で親になった未熟な私を

社会の中で育ててくれたママ友達です。

 

親や家族以外から初めて心配され

想ってもらい、褒めてもらい

ここでも友情という

愛を感じることが出来たのです。

 

今の仕事に就くことが決まったときは

復帰を祝ってくれたりもしました。

 

以来

「友達はいない」

なんてとても言えません。

 

私には大切な友達がいます。

 

f:id:mrsconsul:20210413145640j:plain

 

そして仕事が決まったきっかけが

今の職場の社員さんです。

 

直接一緒に働くということは

ありませんでしたがアルバイトの時に

よく相談をさせてもらっていた方です。

 

SNS等で私に仕事がなくなったことを

知ってくださったのか

戻ってこないかと誘って頂けました。

 

二度、三度連絡を取り

通いやすく優しい店長のいる所で

雇っていただき、今に至ります。

 

これまた本当に優しい店長でした✨

 

現在は異動してしまいましたが

働き続けていられる

要因のひとつでもあります☺️

 

f:id:mrsconsul:20210408134048j:plain

 

元気な時は気づけなかった

周囲の大切な人達が

私にたくさんの愛を詰めてくれ

今を生きることが出来ています。

 

恩返しをしたいという思いはあっても

大き過ぎて全部は返せません。

 

支えてくれた人達が辛い時は全力で駆けつけ

昔の私のように苦しい人力になる。

それが恩返しに繋がったら幸いです。

 

大丈夫。

絶対一人じゃない。

 

f:id:mrsconsul:20210408140414j:plain

 

心配してくれる人が

一人もいないわけないんです。

 

毎日同じ電車に乗っている他人だって

急にいなくなったら心配します。

 

自分が知らない人まで心配するのに

されていないわけがない。

 

自分の周りにこんなに

たくさんの人がいてくれたんだ

ということがよく分かりました。

 

良い人の方が圧倒的に多い日本です。

 

ふらっと居酒屋で愚痴るも良し

テレビ見て笑うも良し

至る所に手が差し伸べられています。

 

芸人さん達の動画も本当に助かりました。

笑わせるプロってすごいです。

 

あなたに向けられた優しい愛

少しずつゆっくりでも感じましょう。

 

嘘みたいに自分の味方ばっかりで

びっくりしますよ!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!