ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

両手往復作業!

f:id:mrsconsul:20210401103833p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

両手往復作業

についてお話していきます。

 

10代でアルバイトを始めた時に

教えてもらったこの単語。

 

今でも意識して実践

教育にも使わせてもらっています。

 

飲食店がわかりやすいので

例にあげます。

 

お料理を運んだら

ついでに

空いた皿を下げてくる。

 

これだけです。

 

f:id:mrsconsul:20210401104004j:plain

 

手ぶらの状態で移動しないこと。

 

行きも帰りも両手を使って

効率良く働きましょう!

というのが

両手往復作業です。

 

飲み物こぼしちゃいました

と呼ばれたら

拭くものを持ってお伺いする。

 

どうするのが早いか

考えていないと

 

手ぶらで確認だけして

また戻って拭くものを持ってくる

…なんてことが起きます。

 

そんな人いないでしょ?

 

と思われるかもしれませんが

どこにでも考えずに動く人はいます。

 

f:id:mrsconsul:20210401104147j:plain

 

両手往復作業を意識すると

片手が空いていることも

もったいなく思えてきます。

 

無理はしなくて良いですが

「ついでに出来ることないかな?」

と考えてみてください。

 

家族でいても同じです。

 

冬、所用でコタツから出た人に

みかんとってーとか

お風呂沸かしてーとか

その足を最大限使わせようとしますよね。

 

唐揚げにレモンかけたいから

持ってこようとすると

マヨネーズも欲しい、ポン酢も

七味も、タルタルも!なんて

両手いっぱいまで頼まれます(笑)

 

f:id:mrsconsul:20210401104156j:plain

 

今日は洗濯いっぱいするぞ!

と思ったら一回目の洗濯物を

洗濯機から取り出して

すぐ二回目を回しますよね。

 

干している間に洗えるように。

 

全部干し終わってから

さぁ二回目回そう!という人は

なかなかいないんじゃないかと思います。

 

主婦、主夫歓迎と銘打つ仕事は

時間帯も去ることながら

家事が出来る人=即戦力

と考えている企業です。

 

f:id:mrsconsul:20210401104210j:plain

 

子供と話しながら料理をする。

旦那さん、奥さんの帰宅時間に合わせて

お風呂を沸かしてご飯を用意する。

 

お迎えのついでに買い物をしたり

冷蔵庫にあるものでレシピを組み立てたり

 

植物に水をあげるついでに

ベランダや窓の掃除をしたり

服のサイズや素材によって

ハンガーを使い分けたり…

 

挙げたらキリが無いほどのスキルです。

 

f:id:mrsconsul:20210401104219j:plain

 

パートを始めようかな?と思っている方

自信を持って面接に行きましょう!

主婦、主夫歴は立派な職歴です。

 

そして

なぜか人より時間がかかる

と思っている方は

一挙手一投足を無駄にしないこと。

 

常に

「ついでに出来ること」

を考えてから動き出すこと。

 

片手片道が両手往復になったら

4倍仕事が早くなりますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。