ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

言葉遣いを綺麗に。

f:id:mrsconsul:20210417091524p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

言葉遣いを綺麗に

というお話です。

 

印象を大きく左右する言葉。

汚いよりも綺麗な方が良いですよね。

 

どんなに良い大学を出ても

知識や技術があっても

言葉遣いが汚ければ

第一印象は「頭悪そう」です。

 

f:id:mrsconsul:20210402221213j:plain

 

新卒社員、子供達の担任の先生

自宅に来た営業マン…

実際にお話しした人でよくあったのが

 

「~っす」「~っすね」

 

「です。」を省略してしまう形です。

 

部活の先輩に対しては

これが丁寧なのでしょうか。

 

親しみを込めた敬語だと認識して

使っている方も多いと思いますが

社会では通用しません。

 

「そっすね」

「そうですね」

 

「これでいいっすか?」

「こちらでよろしいですか?」

 

癖になっていると直すのにも一苦労です。

意識して頑張りましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210417091839j:plain

 

綺麗な言葉が使えるようになると

自然と普段の言葉遣いも変わってきます。

 

せっかく覚えた話し方ですから

わざわざ汚く戻す必要はありません。

 

そこで次は単語にも注目です。

 

ウザい、あいつ、超、お前

○○じゃね?、○○ねーよ。

 

私が今使おうものなら

赤面するほど恥ずかしいです。

 

30代以降で使っている方がいたら

わざと若い子に寄せているか

自分で気づかず誰にも注意されず

年齢を重ねてしまった方なので

 

私だったらそっとしておきます😅

 

俗に言う「若者言葉」は

早いうちに修正しましょう。

 

f:id:mrsconsul:20210405135447j:plain

 

電話が主な仕事のコールセンターや

カスタマーセンターの仕事では

まず徹底的に言葉遣いを学びます。

 

  • お電話ありがとうございます。
  • お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか。
  • かしこまりました。
  • 少々お待ちくださいませ。
  • お待たせ致しました。
  • ご案内は以上でございます。
  • ご質問などございますでしょうか。
  • ありがとうございました。
  • ○○が承りました。

…等々

 

これはもう教科書です。

 

各々問い合わせに対する答えは

マニュアルから拾いますが

上記の挨拶や、つなぎの言葉は

身につけないとすぐには出せません。

 

f:id:mrsconsul:20210414133605j:plain

 

デスクや店舗に電話がある方

電話対応をする可能性がある方は

必ず初期教育がありますので

安心してください。

 

電話対応の仕事がなく

普段の言葉遣いを見直したい方は

まず人と話して学びます。

 

この人の言葉遣い素敵だな

綺麗だなと思ったら

真似をするのが一番です。

 

私が「はっ!」となったきっかけは

遊んでいた友達に

電話が掛かってきた時のこと。

 

流れるように自分が発したことのない

綺麗な言葉が出てきて感動したのです。

 

私もそんな風になりたいと

思い続けて15年。

やっと追いつけた気がしています。

 

f:id:mrsconsul:20210403115359j:plain

 

言葉遣いを変えるのは自分です。

注意されても自分が直そうと

努力しなければずっと直りません。

 

頭が悪そうな印象が続けば

任せられる仕事も限られます。

何より社外に出せません。

 

すぐにでも

美しく聡明な印象に変えて

自分の世界を拡げましょう☀️

 

最初は大人っぽさが恥ずかしい

くすぐったいかもしれませんが

 

そのままの方がよっぽど恥ずかしいです。

早いうちに乗り越えましょうね👊

 

あなたの成長を願っています!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


 

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定