ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

大人の礼儀。

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

大人の礼儀

について。

 

老若男女関係なく

知らないと出来ない「技」です。

 

挨拶は子供でも出来る

と書きましたが

礼儀は知識です。

 f:id:mrsconsul:20210417091839j:plain

 

お客様の話を聞くときに

腕組みしてしまう人

足を組んでしまう人

※拒絶や警戒を表す心理行動です。

 

差し入れを頂いたときに

えーいらない

と口に出してしまう人

※まず気持ちに感謝しお礼を述べましょう。

 

会釈と敬礼の区別がついていない人

※接客業でお辞儀の角度は意味を持ちます。

 

敬語が使えない人

※一つ一つ覚えましょう。

 

見渡すと様々な

「知識が身についていない人」

がいます。

 

そんなの分かるでしょ!

当たり前のことでしょ!

 

と思う方

是非人生に感謝しましょう。

身の回りに

教えてくれた人がいた

ということです。

 

f:id:mrsconsul:20210403115359j:plain

 

世の中には

両親と深く関わることが出来なかったり

毎日学校に行けなかったり

「子供」といわれる年齢で

社会に出なければいけない人がいます。

 

10代20代なら教えてあげましょう。

 

30代を過ぎて上記のようなことをしていると

とても恥ずかしい思いをします。

なかなか教えてくれる人もいないでしょう。

 

f:id:mrsconsul:20210405135707j:plain

 

私は18歳で結婚して

まずママ友社会に出ました。

 

人付き合いの「常識」

全く知らずトラブルになりました。

 

アルバイトを始めても

自分が正しいと短期間での退職。

 

就職し、まざまざと

社会とのズレを自覚した結果

体調を崩し

自分を見直すことになったのです。

 

大人の礼儀は

後天的に身につけるものだと

私は思います。

 

f:id:mrsconsul:20210402221543j:plain

 

親から教わらなければ

学校でも教えてくれない。

 

進言してくれる優しい大人は

数少ないです。

 

幸せなことに

私はママ友が叱ってくれて

救われました。

 

問題が露呈するまでは

叱られることもなく

年齢を重ねてしまいます。

 

また問題が露呈しても

あなたに愛が無い人は

注意もしてくれないでしょう。

 

「礼儀がなっている人」

になるには自ら学習する

のが最短ルート。

 

f:id:mrsconsul:20210412152943j:plain

 

言葉遣いが綺麗な人

姿勢が良い人

印象の良い人

どんどん真似しましょう!

 

私は秘書検定

常識のグレードアップをしてみました。

いい年なので受験したのは準1級。

言葉や姿勢の練習を重ね無事合格

 

対応力が上がったと実感しています。

 

他にもサービス接遇検定

介護系、保育系、教育系等

 

対象が「人」の資格

たくさんありますので

 

目指す場所に合わせて検討し

勉強してみてください!

 

 

スマホ対応!国家資格ほか資格取得なら 「SMART合格対策講座」

 

自信を持って

人と関われるように

なりますよ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。