ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

いてくれてありがとう!

f:id:mrsconsul:20210321160439p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今日は

感謝

についてお話ししたいと思います。

 

人に対して「ありがとう」

と思う気持ちや行動ですね。

 

嫌いな上司、言うことを聞かない後輩に

苛立ちはあれど感謝なんて!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

セクハラ、パワハラモラハラ

受けている方はどうか正攻法で

訴えていただいて

なんでこんなにイライラするんだろう

なんでどの職場でも人間関係が

上手くいかないんだろうと考えている方へ

 

質問です。

 

ムカつく相手の仕事、

全て自分で出来ますか?

 

f:id:mrsconsul:20210417091839j:plain

 

怠けているように見える人も

自分には出来ない仕事をしています。

 

自分が営業をしているとして

手が回らない取引先を

担当してくれる同僚、後輩。

 

書類をまとめてくれる事務員さん。

 

個々の成績を管理、評価して

戦略を考えたり報告指示をする課長、部長。

 

会社全体を運営している取締役、社長。

 

兎にも角にも

一人で出来る仕事はありません。

 

例え全部の仕事が出来たとしても

同時には出来ないんです。

 

分身出来たらいいのになーと

思うことがありますが

令和のうちはまず無理でしょう。

 

f:id:mrsconsul:20210408135554j:plain

 

ガソリンスタンドでは

立っているだけで売上につながる

ことがあります。

 

私が働いている所は接客がメイン

セルフスタンドなので

常にお客様の視界にスタッフがいます。

 

給油エリアが無人のセルフスタンドでは

気軽に相談するのが難しいという声が多く

 

高齢のお客様は特に

そもそもどうやって入れるの?

と不安を抱えたまま

危険物に対峙しているそうです。

 

  • オイルを変えたい、
  • 車から変な音がする、
  • 見た事ないランプがついている

 

制服を着て立っているだけで

受ける相談は様々です。

 

一度お話を伺ったら分かる人に引き継いで

また立っているだけ。

 

これをしてくれるアルバイトが

どれだけありがたいことか。

 

f:id:mrsconsul:20210408140414j:plain

 

長年店舗を見ている社員は

俗に言う「出来る人」「出来ない人」

多く見てきているので

出来ないアルバイトを嫌いがちです。

ですが単確的に人を判断してはいけません。

 

出来る=教えなくても出来る

出来ない=教えたら出来る

だと私は考えています。

 

出来る子に甘えると教育が疎かになります。

いろんな先輩に聞きながら

勝手に仕事を覚えてくれるんです。

 

楽ですね。好きですね。

この子に比べてあの子はってなりますね。

 

ちょっと待ったー!

 

自分の職場にも出来ないやつがいてさ。

って思ってる人は考えてみてください。

 

ゼロから分かるように教育してますか?

教え方はその人に合ったものですか?

 

f:id:mrsconsul:20210406183808j:plain

 

出来る出来ないは

人、場所それぞれ。

 

計算は出来るけど漢字は読めない

英語は得意だけど人見知り

接客は好きだけど力がない等々。

 

配置によって元々出来ることだったり

勉強が必要になることがあります。

 

数学が得意?国語が得意?

履歴書の「好きな教科」欄

ヒントが隠れています。

 

個々の良さを見つけて

それぞれに合った教育をすることが

上司の「やること」です。

 

働いてくれてありがとう

という気持ちがあれば

教育につまづいても

怒りにまではならないはず。

 

倒産や派遣切り、時短営業の会社が

多くなり情勢が不安な中で

 

少しでも働かせてくれてありがとう

という気持ちがあれば

出来ることを増やそうと思うはず。

 

たまたま同じ職場にいるだけでも

そこに感謝することが出来たら

大半のことは流せます。

 

f:id:mrsconsul:20210405135001j:plain

 

私は仕事中、手が回らないことや

出来ないことをしてくれる

同僚、上司に対し些細な事でも

「ありがとう!」「助かった!」

「ありがとうございます!」

と伝えています。

 

(本当は自分がやることなのに。

知識や力があれば出来るのに。

分身がいたら出来るのに。

代わりにやってくれた。助かった。

という気持ちを込めて)

 

 

相手は

「別にいいよー」とか

「いつものことしただけ」とか言いますが

皆一様に照れた様な笑顔を見せてくれます。

 

言われたら嬉しいし

言ったら気持ちいいんですよね。

 

もはや存在に感謝する域で

「ありがとう」

「ありがとうございます」

と伝えてみましょう。

 

きっと職場の雰囲気が温かくなりますよ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。