ミセスコンサル

仕事を楽に。自分を楽に。

ニュースを見る習慣をつけよう!

f:id:mrsconsul:20210429105031p:plain

こんにちは。

ミセスコンサルのえむさんです。

 

今朝はニュースを見ましたか?

 

ニュースを見る習慣をつけよう!

  

新聞、テレビ、インターネット

出勤前や通勤中に

見ている方が多いですが

 

中には「ニュースなんてつまんない」

と本当にチェックしない人がいます。

 

つまるつまらないではなく

知ることが大切です。

 

f:id:mrsconsul:20210420152335j:plain

 

最新の情報を知る

 

今日本や世界で何が起きているのか。

 

特にコロナ関連のニュースは

最新情報を取り入れなければ

行動の仕方もわからなくなってしまいます。

 

いつもの仕事の帰り道

馴染みの店の休業や時短に

驚いた方はいませんか?

 

情報不足です。

 

給付金もまず出ることを

知らなければ申請も出来ません。

 

飲食店への営業自粛、短縮要請で

配布されている協力金を知らず

100万単位で損をしている人が

いましたが正直悲惨です。

 

「知らない、誰も教えてくれない」

と人に頼っていては生きる術を

失ってしまうこともあるのです。

 

同業者とのつながりも大切ですが

積極的に情報を仕入れる人と

そうでない人の差は如実に現れています。

 

f:id:mrsconsul:20210409154433j:plain

話題として取り入れる 

 

社会の中での話題に

ニュースはよく活用されます。

 

事件、事故、天気や芸能

スポーツなどあらゆる世代と

お話することが出来るので

 

話題が見つからないときの

救世主✨になります。

 

営業や商談では

「アイスブレイク」と呼ばれる

場を和ませる為のトーク

ポジティブなニュースを

使うこともありますね。

 

お客様と共通の趣味がなく

盛り上がりに欠けるとき等に重宝します。

 

f:id:mrsconsul:20210408134638j:plain

 

天気予報

 

私はガソリンスタンド勤務ですので

天気は少し先まで必ずチェックしています。

 

雨の日は比較的お客様が少ないので

ノーゲスト(お客様が一人もいないこと)

の時に出来る事務作業や

掃除を中心に計画を立て

 

風が強くなる予報があれば

のぼりを下げる等

 

天気予報を見ていると前倒しで

仕事を進めることが出来るのです。

 

朝、玄関を開けて

傘を持つ持たない

上着を着る着ないなど

決めていませんか?

 

ニュースを見ればスマートに

家を出る事が出来ますよ。

 

f:id:mrsconsul:20210401104219j:plain

 

アプリを活用する

 

新聞を取らない人も増えています。

テレビを持たない人も増えています。

 

ニュースアプリを

一つは入れておきましょう。

 

文字で読むなら

NewsPicksYahoo!など

コメントが見られるものがオススメです。

 

多くの人がどう思っているのか

知ることによって話題にもしやすくなります。

 

動画なら同じくYahoo!AbemaTV等。

 

AbemaTVは時間制限なく重要な会見が

生配信されていることが多いので

 

コロナ関連やオリンピック関連の発表を

ニュースになる前にチェック

することが出来ます。

 

f:id:mrsconsul:20210412154709j:plain

 

まとめ

 

1日1分でも

「ニュースを見る」

 

見た方がいいではありません。

 

必ず見てください。

 

身の回りで起きていること

世の中の流れを知ると

「得」しますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


 

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!